冬は苦手なので早々に冬支度をしようと思います。…あれ、これ先月書いてるんですよね。
全く冬支度が終わっておらず、夏服がしまえてません…吹野です。
いい加減やらないと、凍死しますね…頑張ります。

最近は来月リーダーの先生のお教室のパーティの練習が始まりました!
いよいよパーティーシーズン!頑張ります。

さてさて、10月の初中級クラスはタンゴとルンバにチャレンジしました!

タンゴ③

タンゴ③はコントラチェックが出てきますね!
それは最後に…

オープンプロムナードが2回も出てきます。
タンゴのクローズドプロムナードとの違いは何でしょう??
正解は、最終歩がオープンポジションなのか、閉じているかです。
このようにステップ名を覚えておくと、動きにリンクすることがたくさんあるので、ぜひステップ名は覚えましょうね(‘ω’)ノ
アウトサイドパートナーになるので、おヘソを相手に向けることが大事です。
併せて鼠径部も緩めておくとしっかり、向けやすいのでやってみてください。

また、今回の初中級クラスは脚(足)を出しっぱなしにしないことを常に意識しましたね。
きちんと寄せるまでを意識して1歩とすることによって、次の脚を端的に出さずに済むのでとてもスムーズです。
そうすることによってサポーティングフットで出したい脚を出せるので歩幅が大きくなってゆくので頑張りましょう!

 

だいぶ大きい歩幅になりました!

コントラチェックは、男性は前進、女性は後退をしましょう。
その際に、傾いているくらいに思ってください。
つい、男性は覆いかぶさり、女性は後ろに倒れ…心中のシーンかしら??となってしまいますので、力は抜いて行いましょうね。

因みにコントラチェック中の後ろの脚は、男女ともに踵をあげてください。

ルンバ③

ルンバの③ではファンポジションが2回も出てきます!
ファンポジションの際、男性と女性が90度をイメージしましょう。
男性は右斜めに前進して女性に向いてしまうケースが多いです。
横にウォークしましょうね。
女性は、180度回転したのちに後退です。
さらに90度左回旋させて、おヘソが男性と同じ向きを向きがちなので、気をつけましょうね。

クローズドヒップツイストでは、しっかりラテンホールドの枠を意識しましょう。
男性は、枠で女性を移動させることを丁寧に行えるといいなと思います。
女性は、3カウント目の左足に乗った際、ボディーは右回旋・アームは左回旋を行うと、素早く振り向けるので綺麗です。

さて、来月から復習回が始まります!頑張りましょう!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>