今年も残すところ1か月…。あっという間の1年でした。
来年から試合に復帰するので、頑張ってゆこうと思います!
さて、11月の中級クラスはクイックステップとパソドブレにチャレンジし始めました。

クイックステップ⑥

みんな大好きな、ランが入りましたね!
ホップ&ランやペンデュラムをする際どうしても、肩が動いてしまいます。
ボディスイングが派生して、アームの角度が変わるのはOKですが、跳ねる際に肩が上がらないように気をつけましょうね。


またスキップステップの時、上へあがるカウントと着地のカウントをしっかり意識しましょう。
ただ、上に上がりつつ推進も意識しないとただただジャンプしているステップに見えてしまうので、常に前へを意識しましょうね。
後1回あるので、ランの意識も伝えて行ければと思います。

またベーシックとしてはランニングライトターンをしっかり意識しましょう。
入り5歩はナチュラルスピンターンと同じです。
そのあと、男性は6歩目にスウェイをかけるかかけないかでランニングライトターンなのか、ナチュラルスピンターンなのかが分かれます。
6歩目ということは5歩目の終わりには女性に対して示唆してくださいね。
女性はヒールターンを6歩目に行います。
ヒールターンをするということは、スウィングが派生しているので起きるので女性も受け取ってしっかり後退しましょうね。

 

パソ⑥

フォーラウェイリバースが入ってきますね。
スタンダードでもよくつかわれるのですが、入れ替わりが特徴的です。
どうしても入れ替わりの時に、外回りの人がショートカットして内回りの人の軸を崩しやすいです。
またぎながらよけましょう。

男性はもちろん左手でも女性に回転を伝えるのですが、しっかり右の手のひらでも伝えてください。

女性はスタンダード同様、左周りもはや後ろを見る!くらいでいいのですが、ヘッドが傾かないように気をつけましょう。

このフォーラウェイリバースは最終歩が脚上げになるので、バリエーションです。
ちょっとこのシルエットは残念でしたね。
ジャイブのフリック同様、しっかりとつま先を下へ向けましょう。
また、上げる脚の腹筋(腸腰筋)を使って、引き寄せるように上げると足先まできれいになると思います。

12月も残すところ3レッスン。
年明けのレッスンのテーマを考えて来年に備えたいと思います。

吹野でした。若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>