こんばんは、講師の滝川です。

さあ、渋谷の初心者クラスも4か月が終わりました。一応これで初心者クラスの内容は1周終わりました。諸事情ありまして、今回はもう1か月の追加になりますが、入門のステップを一通り終えたことになります。いかがだったでしょうか?

最初は、あんなに難しく感じていたものも、2週目になると思った以上に余裕をもって考えられるようになると思いますよ。もちろん初中級クラスへのチャレンジもしてみましょう。

●トライアルダンス

そして、トライアルダンスへの挑戦!
初めて人の前で踊ってみましたね。フロアでちゃんと踊れるようになるには、こんなにも色々やらないといけないのだと感じたのではないでしょうか?
でもそれも何度もチャレンジしていくうちに慣れてきますからね。何事もチャレンジです!

経験者メンバーのデモや先生たちのデモも刺激を沢山受けたと思います。

●ジャイブ

とても速い種目です。8歩づつステップするので歩数も音楽も早く、とても速く動くダンスです。

でも、もとは最初に習ったジルバです。

1. フォラーウェイロック ×2
(Fallaway Rock×2)
QQ QaQ QaQ QQ QaQ QaQ
2. チェンジ オブ プレイス R to L
(Change Of Places R to L)
QQ QaQ QaQ
3. チェンジ オブ プレイス L to R
(Change Of Places L to R)
QQ QaQ QaQ
4. ヒップバンプ×2
(Hip Bump×2)
QQ QaQ QaQ QQ QaQ QaQ
5. チェンジ オブ ハンド ビハインド バック
(Change of Hand behind Back)
QQ QaQ QaQ
6. チェンジ オブ プレイス L to R
(Change Of Places L to R)
QQ QaQ QaQ
7. ダブルウィップ
(DoubleWhip)
QQ QaQ QQQQ QaQ

この動画ももう撮影したのが10年前ですか、、
新しい動画も撮影したいのですが、何しろ時間がありません。以前はどこにあんなにやれる時間があったのかしら・・

ジャイブのコツは、とにかく数えながら踊ることです。
トントン、イチ・ニ・サン、イチ・ニ・サン、と数え続けながら踊ってください。

慌ててステップすることで、歩数を間違えてしまったりすることが非常に多いのです。歩数を間違えずに踊るのが初心者の一番大事な点ですね。

あと、方向が分からなくなる場合がすごく多いです。社交ダンスは8方向のどれかに進みます。
ステップが終わったら、どの方向を向いているのかをしっかり確認してくださいね。

ジャイブの上下動は、とりあえずでいいので頭に入れておいてください。上下動を伴いながらのステップを踏むのはなかなか難しいです。

そして、最後はとにかく何度も踊ることで速さになれることです。
繰り返して踊ってみてくださいね!

●ヴェニーズワルツ

ヴェニーズワルツも非常に速い種目ですね。

くるくる回転し続けながら、延々と移動し続ける、、実は優雅さとは程遠いダンスです笑
とても目が回ったかと思います。

特にリバースターンは難しかったですね。LODに沿って踊るためには、よりたくさん回転するオーバーターンをしないといけません。

  • 左手より左を見て、強く左にひねる(女性は、強く腕と頭を左に回す)
  • 前進2歩目の足の位置を、右の方へ着かないようにする

この2か所を気を付けましょう。

●Jカップのヘアスタイル(男性)

今月のJカップにチャレンジする人も多いと思います。

大会では、ヘアセットや化粧もとても大事な要素です!

男性のヘアスタイルについて書いた記事はこちらですので、参考にしてみてくださいね。

ダンス競技会のヘアスタイル(男性)⇒若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>