明けましておめでとうございます!
年末年始休みはあっという間でした( ;∀;)
現役中は仕方ないです。

年末はリーダーさんのお教室のパーティーに行ってきました♪
新しいスタンダードドレスを着たので、来年の試合はフル活用しようと思います。
今回の髪上げは美容師さんにお願いしたので、寝ても崩れませんでした!!

さて、金曜日の中級クラスはJカップ前となり人数が少なくなかったです( ;∀;)

ルンバ⑥

0. 予備歩

(Preparation Step)
41
1. スリースリー

(Three Threes)
2 3 41, 2 3 41,2 3 41, 2 3 41
2. アレマーナ(シェイクハンド)

(Alemana;Shake Hand)
2 3 41, 2 3 41
3. スライディングドアー(バリエーション)&スパイラル

(Variation of Sliding Doors &Spiral)
2 3 41, 2 3 41,2 3 41, 2 3 41,2 3 41, 2 3 41
4. オープンヒップツイストのバリエーション

(Variation of Open Hip Twist)
2 3 41
5. L:スピンリード&パートナーの方向へ前進

P:スピン&フェンシングポジションで後退

(セパレートのフェンシングポジションで終わる)

(L:Spin lead & Head towards the partner)

(P:Spin & Back in facing position)

(end with a separate facingposition)
2& 3& 41

【スライディングドアー(バリエーション)&スパイラル】とみんなが良く使うバリエーションが入ってきましたね。
基本的にはウォークとクカラチャで構成されているので、あまり難しく考えなくともよいかと思います。
Jカップでも色々、オプションを付けていたりして実際何がしたいのかが見えないまま動いている人が多く見受けられます。
なので、もう少し丁寧にウォーク、クカラチャを行ったうえでアームを表現したりウエイトを落としたりしたらいいかなと思います。
背骨の移動がまず見えてきてほしいですね。

スロー⑥

1. ナチュラルウィーブ SQQQQQQ
2. スリーステップ SQQ
3. ホバークロス SQQQQQQ
4. オープンテレマーク SQQ
5. ナチュラルジグザク SQQQQ
6. スリーステップ SQQ
7. ナチュラルテレマーク SQQQQ

ナチュラルウィーブとホバークロス、ナチュラルテレマークは共通点があるのに気付いたでしょうか??
どれもナチュラル回転⇒ナチュラルターンが入ってくるのです。
スローはとっつきにくい種目なので「わーまた新しいやつ…しかもスローとかいう割にカウントクイックじゃん。。」となりそうだけど、ラッキー案件です!
丁寧にナチュラルターンをしましょう。
そのあと、どういう風に進むのかが変わってくるだけなので安心してください。

因みにホバークロスの女性の右足の後退はホイスクではなくウイングポジションなので脚をかけずに斜めに後退しましょうね。

この2種とも今週もやりますので動画見て予習しておいてくださいな!

以上吹野でした。若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>