2021年ももう終わってしまいましたね。
8月から始まった初心者クラスも、12種目一通り終わりました。
今回は1か月延長になって、最後の1か月は色々基礎的な練習もしたり、難しい部分の復習もできてかなり余裕が合った感じです。

しかし、12月になって急に皆さん忙しい感じが・・大会があったこともあるかと思うのですが、平均5~6名ぐらいとちょっと寂しい感じでした。11月は20人近く参加していたのにその落差が・・
それでも、皆さんやめるという話ではなく、また来季から参加したい、と言ってくれているので、社交ダンス楽しんでもらえているな、という感じがします!


(なんか棒が映り込んでいました・・・)

●総復習

ということで、延長した1か月は習った10種目の総復習をしてきました。

やはり3回習った程度ではかなり忘れてしまっていましたね。
後は練習不足で、実践的に使えない、という部分があったと思います。英会話とかと同じで頭でわかっていても実際に使った練習をしないとうまくダンスパーティーや大会で踊ることはできないんですね。

これから初中級クラスに参加してみたりする人も多いと思いますが、ちょっとやってできた気になるというのはとても危ないですね。社交ダンスはとても奥が深いですし、ちょっとやそっとでは上手な人のようには踊れません。何度も基礎的なことを繰り返しながら上達していくことがとても重要なので、ステップを増やすことだけに注力しないようにして下さいね!

●ダンスタイム

最終回のこちらももう少し人数が集まってほしかったのですが、、まあ仕方ありませんね。Jカップ直前ということもあり、6名でのダンスタイムでした。あ、クリスマスイブでしたね・・・リア充さんは爆発してください。

 

このダンスタイムは、やはりみなささん実践不足をよく感じたみたいでした。

習ったことを実践で繰り返していく、というのは上達の王道ですね。
プラクティスダンスタイムはこれからも増やしていきますので、ぜひ皆さんこの時に参加して、リード・フォローを磨いてみてください!

●2022年1月期

さあ今週から新しい方たちがいらっしゃいますね。
募集数も何とかあつまりました、、女性は10名以上募集が来ています。ただ男性が足りません!圧倒的に男性が少ないです。

このレポートを見た社交ダンスに興味ある男性!
ぜひ社交ダンスをはじめてみませんか??
人生が変わるぐらいのことが冗談じゃなく起きるかもしれません。それぐらい社交ダンスには魅力があります。

ダンスサークルJは、社交ダンス未体験から始める人が80%、多くの人がダンスのダの字も知らないでスタートします。心配する必要はありません!

必要なのは、ちょっとの勇気と少しの継続力!
たったそれだけで、自分の生活や人生にやりがいや生きがいが見つかるかもしれません。一度体験してみましょう!

ダンスサークルJ渋谷 初心者クラスの詳細はこちらから⇒

 

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>