こんにちは!講師の狩野です!
遅くなってしまいました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
まずは一つ、このレポート一回書いたのに何故かPCで保存されずに書き直しを…そんながっくりなムードで只今記入しています…姿を想像してもらえれば(笑)

さて皆さんは年末年始をどう過ごされましたか?僕は3年ぶりに実家で大晦日・正月を過ごして、有意義な年初めとなりました。
僕は毎年誕生日が来るとあぁ今年も終わるなと思うのですが、ここ数年コロナのせいで実感がないです。
そんな今年はクラスでのサプライズをしてもらえました!
サプライズ内容は結構酷でしたが(笑)そして教室で生徒にバズーカを向けられる日が来るとは思いませんでしたが(笑)こういうのは素直に嬉しいものですね!家に大事に飾ってあります!

 

そんな仲良しな日暮里クラスです。12月は後半の復習会でしたね。
今回取り上げるのはクイックステップとサンバです!

クイックステップはカウントが早い種目です。初心者クラスの後半に入ってまずビックリするのがそのスピード感ではないでしょうか。
ですが、そのスピードで急いで行ってしまうと失敗するのがスローのカウントが続くところです。
このクイックステップ①の種目にあるように
ナチュラルターンの1~3歩のSQQそしてその後のスピンターンがSSSと続きます。
この写真はそのスピンターンを練習しているところです。

特に勢いよく入って高低を間違わないように気を付けましょう。

もう一つはサンバです。
写真はサンバ①のホイスクをやっているところですね。

ホイスクは英語の意味で払うという意味があります。払いのけるほの払うですよ!
ホイスクの後ろ足に注目してほしいのですが、後ろ足を結構遠くに出してしまう人が多いのですが後ろ足はcuban crossに出しましょう(後ろ足が前足のかかとをちょうど越えたところにトーを外側に向けて着く)そしてミニマムウエイトです。
よく見かけるのが身体の向きを左右に動かしてしまうのですが、これはその足の着く位置が原因の場合が多いので、ホイスクの際に左右に身体が開いてしまう人は足の位置と重心の関係を一度確認してみましょう!まぁ話していても分からないことが多いのでぜひサークルで!

ではまた!

 

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>