つい先日、サークルJのトライアルイベントが無事に終わりました^^

我が初心者クラス(火、土)からもみんな参加してくれて、初参戦の子たちはダンスタイムに果敢にチャレンジしていましたね!

ジルバ大会、トライアルデモ、ダンスタイムと、盛沢山の内容でした♪
楽しめましたかね^^
次回もぜひチャレンジしてみましょう!
イベントに参加する事で練習するようになるので、上達への道にもなります。
Jカップにもぜひチャレンジしてみて下さいね!

さて、火曜初心者クラスは、1月で4ヶ月が終了しました。
あー早い、、、
毎回あっという間に感じます。

そしてまた初心者クラスを卒業する子たちもいる為、4ヶ月目はお別れの月でもあるのです(涙)
今後の皆の成長を見られないのは寂しいですね、、、

1月は、後半の種目の復習回でしたね^^
クイックステップ、スロー・フォックストロット、ヴェニーズワルツ
サンバ、パソドブレ、ジャイブ
この6種目です。

この中で最も苦戦したのはヴェニーズワルツでしょうか^^
競技会でしか踊られませんから、踊る機会がまず無い種目です(笑)

【ヴェニーズワルツ】

ナチュラルターンとリバースターンに加えて、チェンジステップも覚えましたね。

まず、どちらの回転をやるにも「内回り」と「外回り」が必須です。
簡単に言うと、内回りは歩幅を小さく、外回りは歩幅を大きく、です。
双方が同じ歩幅になってしまうと、ポジションがずれてホールドを崩す原因にもなります。

これが踊っている最中に瞬時に分かると良いのですが、初心者のうちはまだ難しいでしょう。

ヴェニーズワルツは、Jカップに出ない限り練習しないかな(笑)
なので、みんなJカップに出よう!!
そうすれば嫌でも練習しますから^^

上達するには練習あるのみです!
頑張りましょうね!!

最後にみんなで記念写真♪
レッスンの写真が無くてごめんなさい。
一緒に混じって踊っていたので撮れませんでした、、、。

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>