すっかり2月も中旬です💦
今更1月のレポートすみません( ;∀;)

先日、リーダーさんと競技会デビューしてきました。
2年前に同じ試合で出て以来の復帰戦。
体力持つかなぁとか心配していたのですが、体力がついたのかバテずに踊れました♪
結果は…でしたが、課題にしたいことが見つかり今後につなげてゆこうと思います。

タンゴ⑥

⑥のステップはほとんどがベーシックステップです。

チェイスはダンスタイムでも、競技でも良く使うステップなのですが男女の入れ替わりが難しいです。
前半途中までがオープンプロムナードのように動くのですが、アウトサイドに男性が前進した際にカーブし入れ替わります。
アームをしっかりと回旋させて回線を女性に伝えましょう。
また、回旋した後に女性に進んできてほしいところはルートを伝えます。
右ホールドの回旋が足りないと道をふさいでしまうので気をつけましょうね。

フォーラウェイリバースも実はベーシックです。
いろいろな種目で使われるので、しっかりコツを覚えましょう!
回旋をするのも大私事ですが、しっかりと進行をしてゆくことも大切です。
1歩目からお互いが回旋することを意識しすぎると回りすぎてしまい、うまく入れ替われないので注意です✨✨

 

サンバ⑥

ローリング オフ ジ アームは、非常によく使われるステップですね!
女性はスリーステップターン、男性はホイスクですね。
この時の男性のホイスクは上下動を伴いません。
女性は、スリーステップターンをする時の1歩目はしっかり行き先をみて、サポーティングフットを使って進みましょうね。

ジグザグ。
これは実は、みんながよく言う「バズーカ」の元のステップです。
しっかり、このジグザグで胸下から絞れるようにしましょうね♪

もう2月。
そろそろ春になるのがたのしみです!頑張りましょう。吹野でした若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>