渋谷講師の滝川です。
渋谷クラスも始まって2か月が経ちました。

今期はお仕事が忙しい子が多い様で、参加数がちょっと伸び悩んでいますね。コロナの影響もかなりあります。せっかく始めた社交ダンス、何とか頑張って続けてほしいなと思います。

年明けには、トライアルダンスに参加して、サークルメンバーたちのダンス活動の一端に触れてきました。社交ダンスを始めて数か月の人から数年以上のベテランのダンスまで、いろんな人のダンスを見ることができました。

ダンスタイムにチャレンジしてみたり、先生たちの踊りを見たり、とても楽しめた一日だったと思います。次回のトライアルダンスにはぜひ皆さんチャレンジしてみましょう!

●ワルツ

2か月目にはワルツにチャレンジしました。
前半種目の中で一番難しい種目だと思います。

3拍子なので一拍で一歩とわかりやすいダンスではあるのですが、スピンターンという初心者を絶望のどん底に叩き落す(ちょっと言いすぎですが)ステップがあるのです。

このスピンターンのピボットという動作が非常に厄介で難しいです。片足を中心にくるっと回る動作なのですが、このアクションが初心者には本当に難しいです。

男性は、左足をよけながらホールドを強く回して、左足を軸にクルっと約半回転してください。

女性も、右足を大きくステップしながら相手の足の間に入れたらお尻を相手の反対側まで回してください。

このスピンターンが何とかなれば、ワルツはできたも同然です!

0. 予備歩 3
1. ナチュラルスピンターン(ナチュラルターン&スピンターン) 1 2 3 1 2 3
2. リバースターンの4~6歩 1 2 3
3. ホイスク 1 2 3
4. シャッセ from P.P. 1 2& 3
5. ナチュラルスピンターンの1~3歩 1 2 3

●チャチャチャ

チャチャチャは、ルンバの親戚のようなステップでしたね。
ルンバと同じ名称のステップを使います。

ただし、シャッセやロックという3歩のステップが追加されているうえに音楽が早くなるので、体感ルンバの倍ぐらい早く動きます。

とにかく間違いやすいのは、女性のオープンヒップツイストからホッキースティックにかけての部分です。いわゆるファンポジションの部分で足をそろえなくてはいけないのですが、この辺で間違えてしまう人が多いので、何度も確認してくださいね。

あとは、最後のスポットターンが勢い余って足が余分に動いてしまう人が多いです。回った後相手の方を向いたら目の前から相手がいなくなってしまう!、という方はスポットターンの1歩目を見直してください。

 

0. 予備歩 4&1
1. オープンヒップツイスト 2 3 4&1、2 3 4&1
2. ホッキースティック 2 3 4&1、2 3 4&1
3. ニューヨーク ×3 2 3 4&1、2 3 4&1、2 3 4&1
4. スポットターン to レフト(発展) 2 3 4&1

3月からは後半の種目が始まります。頑張りましょう!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>