こんにちは^^

北畑です。

3月に入って急に暖かくなりましたね。
ようやく寒さから開放されました!
(でもこのレポートを書いた日は寒かった、、、)

暖かくなるのと同時に花粉が飛ぶようになりましたね、、、
毎年の事ではありますが、花粉症の人にとってはとても辛い時期ですよね。
空気清浄機をスタジオに置くといいのかな^^
タッキー先生におねだりしなきゃ(笑)
さて、サークルJ(火)初心者クラスは2月から新規がスタートしました^^
たくさんの方が入会してくれて、とても賑やかになりました^^
初回と2回目のレッスンはブルースとジルバでした。
どのスタジオでも最初に習う種目ですね^^
社交ダンスは大きく2つに分けられています。
①スタンダード
②ラテンアメリカン
①のスタンダードはずっと2人が両手で組んだ状態で踊ります。
衣装もクラシカルなもので、とても綺麗です。
種目にはワルツ、タンゴなどがあります。
②のラテンアメリカンは、片手で組んで踊ることが多いです。
衣装はちょっと露出が多くセクシーな感じですね^^
種目にはルンバ、サンバなどがあります。
①②共に5種目ずつあり、計10種目が競技会で踊られています。
では、ブルースとジルバは??
この2種目は競技種目には無く、「パーティーステップ」と呼ばれています。
競技種目を習う前に、初歩のステップとして習います^^
レッスンの様子を見てみましょう^^
みんな、始めての社交ダンスでちょっと緊張した様子でした。
何せ男女で組んで踊る訳ですから、日常生活ではまず無い事ですよね。
そりゃ緊張します(笑)
ブルースはあっという間に覚えましたね!
ジルバに入ると、回転に惑わされて足が動かなくなる人がけっこういました。
そうなんです、回転が入ると方向を見失ったりするのです^^
右も左も分からなくなるんですよね。
でもこれも何回かやるうちに慣れてきて、最後にはしっかり出来ていました^^
素晴らしいですね!
これから先、ステップがどんどん難しくなっていきます。
分からないところは、各自で教えあったりして習得出来るようにしましょう!
みんなで一緒に頑張っていきましょうね!!

若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>