みなさん、こんにちは。
講師の狩野です。
桜の季節がやってきましたね!春の暖かさと冬の寒さが若干入り交じるこの季節はとても好きなのですが、今年は花粉が酷すぎます。先日は自転車に乗りながらポロポロと涙が。。。なんか辛いことでもあるのかと他の人がみたら勘違いするような顔をしておりました。
そんなこと言いながらもやはり桜はキレイですね~何枚か撮った写真を載せておきます!
そして渋谷クラスのタイミングでちょうど満開だったのでみなで帰り道に花見をしました。短い時間でしたが親睦を深めることができましたね。日暮里クラスは今週出来ないかと考えております。。。。

 

さてさて日暮里クラスはというと、開催場所が変わりました!
以前利用していた三共スタジオに戻りました。やはり広々としたスタジオで踊るのは気持ちが良いですね!

そんな日暮里初心者クラスですがもう半分が終わりましたね。

復習回ということでステップの確認とテクニック的面もお話しました。

ルンバの復習をしました!

まずはカウントですね。初心者のみなさんにはまずカウントの1はステップを踏まないよ!とお話をします。

でもどうしても待てないタイミングとかズレてしまうところがありますよね。

ファンポジションの女性の足を揃えるところとかはステップ自体忘れがちなので繰り返し練習をしました!

あとは男性のリードです!

ホッキースティックの男性の左手はただ左回転させるだけではなく、きちんと女性の頭を軸の真ん中だとしたらその半径を回してバランスを崩さないようにして上げましょう!

という練習をしました。どうかなぁ分かってもらえたかな。。。

社交ダンスはステップを踏みながらリードをしたり違う動きをしたりと色々ありますよね。

ピアノと一緒でまずは右手を練習して次に左手、最後に足とか同じように段階を踏まないとすべてが中途半端になってしまいがちなので、まずはきちんとステップを覚えて、そしたらリード/フォローを覚えて、最後にそれに表現力などを学んで見ましょう!

次は今期始めた初心者の子もJカップに出れるように頑張っていきましょう!

 

ではまた!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>