滝川です。
さて渋谷の初心者クラスも早いもので、ついに3月で3か月目になりました。

季節も暖かくなってきたので、レッスン後にみんなでお花見に!
ビール片手ですが、飲んでいる最中はマスクしたままですよ^^
中々メンバー同士で交流する機会が少なくなってしまっているのです、やはり少しでも話をすると親交が深まりますね。ちょっと空気が変わります。

お話の中で言ったのが、何としても今年はバーベキューと合宿をやりたい、という私の希望でした。どうやったら安全に感染者出さずにやれますかねえ・・
がちがちにPCR検査と抗原検査すれば大丈夫ですかね?なんかいいアイディア下さい。

さてレッスンの種目も後半の種目サンバ・クイックに進み始めました。

サンバ

1. ホイスク ×4(4回目回転してP.P.へ) 1a2 1a2 1a2 1a2
2. サンバウォーク in P.P. ×3 & サイドサンバウォーク 1a2 1a2 1a2 1a2
3. クリスクロス ボタフォゴ 1a2 1a2 1a2 1a2
4. クリスクロス ボルタ 1a2a3a4 1a2a3a4

サンバは、ブラジルのサンバをイギリス流にアレンジしたものです。
フロアをかなり移動していくダンスですね。腰を一杯振るような動作はあまりないのですが、代わりに上下するする動作が入ってきます。

とても明るく楽しい音楽を使いますので、楽しんで踊ってもらいたいですね。

失敗しやすいのが、サイドサンバウォーク、そしてボタフォゴですね。
この二つのステップは3歩ずつステップしないといけないのですが、2歩になってしまう人が多いのです。左右に動くので、うまく移動ができないと2歩になってしまうのです。
「前・横・戻る」
という風に3歩をしっかり踏んでくださいね。

クイックステップ

・クイックステップは、軽快な音楽に乗せてフロアを駆け巡るダンスです。上級者になると、走ったり飛んだりと非常にアクティブなダンスですが、初心者クラスでは基本のステップから覚えましょう。

基本のステップは、ワルツに似ています。ナチュラルターン・スピンターン・シャッセの途中までは、ワルツと同じ動きですね。
最後は、フォワードロックというステップを繰り返して終了です。

スピンターンが相変わらず難しいですが、注意点はwaltzと同様です。
スピンターンの2歩目の男性はしっかりと相手の足の間にステップしてください。

最後のフォワードロックは上下動を気を付けましょう。ロックをする際に、しっかりとライズをしましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=WKk7wOh2-Hs若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>