こんにちは!

北畑です^^
いつもいつもレポートが遅くなってごめんなさい。
3月はJとアクト各クラスでお花見をしました

サークルの後の夜桜見物だったので、寒い中での開催でした^^
私は1週間で4回お花見してしまいました(笑)
まあどのクラスも楽しいお花見でしたね!
今度は暖かい時期に公園呑みでもしたいです^^
さあ、J(土)初心者クラスⅡのレポートです。
3月から新しい種目に入りましたね。
サンバとクイックステップのレポートを書きたいと思います。
【 サンバ 】
バウンスアクションの動きが特長の種目です。
数え方は「1 a2」
というように「a」のカウントが入ります。
この「a」でバウンスを行うのですが、これが難しくて3歩で踊らなくてはいけないところを2歩になってしまう人が多いですね。
でも音楽がとても分かりやすいので、音を外す人は少ないです。
フィガーはこちら。
・サンバウィスク
・サンバウォーク
・サイドサンバウォーク
・クリスクロス・ボタフォゴ
・クリスクロス・ボルタ
どこのスタジオでもだいたい最初に習うフィガーですね^^
みんな音楽にしっかり合って動いていました!
やはりサンバは合わせやすいのでしょう。
ボタフォゴからホールドが片方だけになります。
その時のフリーアームの使い方に気を付けましょう。
「1a2」→上
「3a4」→前
というように、フリーアームを上と前に交互に動かすようにしましょう。
そしてボルタ。
ボルタでのフリーアームは横が自然で良いですね^^
ラテンは「フリーアームの使い方が分からない」という質問をよく受けます。
フリーアームにも基本の動きはありますが、初心者クラスでは教えません。
難しすぎるから!
まずは横に置いておくのが良いでしょうか。
下に下していなければ良いです。
もっとみんなが上級者になったらフリーアームも教わるようになるので、それまではステップを確実に踊れるようにしておきましょう!
※すみません、写真がありません、、、
【 クイックステップ 】
4拍子の速い音楽です。
動画でクイックステップを見てみると、飛んだり跳ねたり、何やら凄いことをやっているのが目につきます。
そう、クイックステップといえば「飛んだり跳ねたりするイメージ」なのです!
でもここでは初歩のもっと簡単なフィガーをレッスンします。
・ナチュラルスピンターン
・プログレッシブシャッセ
・フォワードロック
・ナチュラルターン
あの「飛んだり跳ねたり」するステップと同じ種目と思えないほどギャップがあると思います(笑)
ナチュラルスピンターンはワルツでも出てきましたね。
同じ足型ですがカウントが「SQQ」になります。
このステップが終わればあとは比較的簡単なステップだと思います
男性女性の入れ替わりがほとんどありませんから、クイックステップはわりと早く覚えますね。
フォワードロックで男性は女性のアウトサイドへ前進します。
この時、ホールドを崩さないように頑張りましょう。
アウトサイドへ出ると、ほとんどの男性は女性の方へホールドが傾きやすいです。
ホールドを床と平行に保てるよう練習してみて下さい。
また女性も、フォワードロックの際にホールドが後ろに引き気味になります。
ホールドは必ずボディの前に置いておくようにしましょう。
男性も女性も、そろそろ顔を左に向けることに慣れてきたでしょうか?
初心者のうちは足元が不安なので、下を見ることが多いです。
少しずつ少しずつ、上を向いて踊れるようにしていきましょうね!
みんなが初中級クラスに上がる時までには^^
(まだ先だけど)

若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>