暑い日が続いたと思いきや、今日のようにすごく寒い日が来たりと気温差が激しいですね。。。
エアコンで冷えたり、外気で冷えたりととても冷えやすいのでおなかを壊さないか心配な吹野です。
皆さんも練習後、汗が引いて身体を冷やさないように着替えを持ってきておくといいですよ!

木曜初中級の最終回は基礎練習とダンスタイムを行いました。


●基礎練習会

ラテンはルンバウォーク、スタンダードは往復のナチュラルターン・クイックのホップ、ペンデュラムを行いました。

ルンバウォークはすべてのラテンの基礎に必要ですね。
どうしても、立っている方の脚の腰を引いてしまってお尻が抜けて反り腰になり易いんですよね。
しっかり立っている脚を床にスクイーズしてめり込むくらいしっかり立ちましょう。
そして体を運んでゆきましょうね。

往復のナチュラルターンは組んでやりました。
ただ男女比が壊滅的だったので、プラクティスホールドで行いました。
いや~。いかに好きなところに足をついていたか感じましたね。
どうしても回転を意識して1歩目をでてしまうので歪んでしまったりお互いの道をふさいでしまいがちになりますね。
前進はしっかり進む、後退する人は前進してきた人が来たらかわすくらいに思っておくといいかと思います。

●ダンスタイム


さてさて実践編でしたね。
中々、難しいですね。
今回特に女性側のフォローのコツを伝えたのですが、伝えてもこれは実戦で慣れていかなければならないのでどんどんダンスタイムには参加してほしいなと思います。
5/1のトライアルや6/4のJカップでもダンスタイムを開催するので、数をこなして慣れていく必要があるかなと思います。
基本的には男女ともに立ち位置(ポジション)を変えないのが大切かなと思いました。
踊っているうちに、どんどん場所がまっすぐ向かい合わせになってしまうのでそうするとうまくインサイドに脚が入らない、そもそも足をどこについたら良いかわからないとなってしまいます。
ダンスタイムだけではなく、日ごろから踊るときに意識しておくと良いかな?と思いました。

 

 

さて④シリーズも終わりました。
来週からは③シリーズ✨✨
新しい子も何人か入ってきます。頑張りましょうね!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>