こんにちは!
講師の狩野です。
なんだか暑い日と寒い日が続いていますが、皆様体調崩したりしていないでしょうか。
僕は寝違えたり、背中痛めたりと季節の変わり目に往復ビンタされてる感じです。

今年は試合だったりイベント毎だったりと忙しい日々を送っていますが、それだけ充実している?世の中が少しずつ正常に戻ってきている証拠なのでしょうか。

むしろ今となっては何が正常か思い出せないくらいですが(笑)

サークルJは先日トライアルイベントがありましたね!
イベントは別途書かれているレポートがあるのでそれで見てほしいですが、パシャリして写真だけ載せておきますね!

 

いやこの人数でイベントができるようになってきたこと自体大変喜ばしいことです!
盛り上がりも違いましたね!

さて日暮里クラスも終盤にさしかかってますね!
なんだかカリキュラムを一周するのもあっという間ですね。
この日暮里クラスはこの回から場所を三共スタジオさんに移して行っておりますが、人数に対して贅沢なスペースで踊っております。ありがたい限りです。

今回話すのはジャイブのストップ&ゴーです。
いいですね。とても覚えやすいステップ名です。
ジャイブの①に入ってくるステップになります。

 

このステップは

通常のQQ QaQ QaQ QQのカウントの間にさらにQQが入ってくるのが特徴ですね!
英語で書くとわかりずらいので
クラスではトントン 123 123 トントンといつもお伝えしてます。
なのでストップ&ゴーでのカウントは
トントン 123 トントン 123 トントンとなります。

この間に入ってくるトントン(1・2)がきちんと取れるかが上手に合わせられるコツになります。
ステップで覚えづらくても口に出すと案外すんなり覚えられるので、ステップが難しいときはアプローチを変えてカウントで覚えたり、「いちにー」のところだけ口に出したりして、覚えてみましょう!
ストップ&ゴーの名前の通り、一度止まる形になるので行っていて楽しいステップです!是非マスターしてみましょう!

ではまた!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>