さて4月も終わってしまいました。
12月からスタートしたメンバーも一通り12種目を習ってきました。
あっという間ですね。

これが、まったくの初心者からスタートして、週1回習ってきた成果です!

どうですか?
結構踊れるようになっていると思いませんか?
もちろん美しく上手に踊るためには、週何回も踊ったり習ったり個人レッスン受けたりする必要がありますが、初心者クラスの目的は12種目踊れるようにすることですので、十分目的は達成しつつあります。
今迷っている方は、7月からスタートする渋谷(金)初心者クラスにぜひ参加してみてくださいね。

今月はヴェニーズワルツとジャイブでした。

●ヴェニーズワルツ

とにかく回り続けるダンスです。
慣れていないと目が回って気持ち悪くなってしまったりしまいますね。
繰り返すことでだんだん回転には慣れてきます。

それより難しいのが、ステップを続けることでした。
ナチュラルターンとリバースターンをそれぞれ繰り返すだけなのですが、これがとても難しい。

難しい理由はお話しした通りで、同じことを繰り返すだけにちょっとうまくいかない部分がどんどん増幅されてしまって、最終的に続けられなくなってしまうのですね。

ナチュラルターンのコツは

  • 前進する人は相手を追い越す
  • 後退する人は相手の人をよけるようにする

といった部分が大事になります。思った以上に遠めのところに足をつく必要があるので気を付けましょうね。

リバースターンのコツは

  • 腕や顔を左にしっかり回す
  • 前進時の右足の着地位置に気を付ける

リバースターンは非常に難しいので、良く練習しましょう!

 

●ジャイブ

ジャイブは、音楽も早く歩数も多い、とても速い種目です。
やはり早いので苦手な人が多いのですが、これは慣れですね。基本のフォーラウェイロックを何回もステップして慣れてみてください。

1. フォラーウェイロック ×2 QQ QaQ QaQ QQ QaQ QaQ
2. チェンジ オブ プレイス ライト to レフト QQ QaQ QaQ
3. チェンジ オブ プレイス レフト to ライト QQ QaQ QaQ
4. ストップ アンド ゴー ×2 QQ QaQ QQ QaQ QQ QaQ QQ QaQ
5. チェンジ オブ プレイス レフト to ライト QQ QaQ QaQ
6. アメリカンスピン QQ QaQ QaQ
7. リンク QQ QaQ QaQ
⇒ジャイブ③に続く

ストップアンドゴーと、チェンジオブプレイスの違いが分かりにくいのですが、最初は順番で覚えるしかないと思います。だんだんと違いが分かってくると思います。

アメリカンスピンの男性は移動せずその場でシャッセしましょう。女性は右足一本でクルっと回ります。

トライアルダンス

5月のトライアルダンスイベントに参加しました!

初めて人前で踊りましたね!
自主練習をして、個人レッスンを受けたり、いろいろとダンスに向き合った数週間になったと思います。

動画を見てみるとへこんでしまうかもしれませんが、これもみんな通る道です。
社交ダンスを上手に踊るには時間がかかります。焦らず、しっかりと基礎を重ねながら練習してみてください。

 

 

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>