今月は後半種目のステップの復習をしました。

もう12種目を習ってきたのですね、あっという間でした。
そしてそれ以上に、初めてチャレンジのサークルJカップがありました。
みなさん大会チャレンジにとても頑張っていましたね!

なのでサークルJカップの様子もアップロードしてみますね!

パソドブレ

1. スパニッシュラインの4歩目をキープ 1234
2. プロムナードクローズ&シャッセ 1234
3. プロムナード ( 回転量多く ) 1234 1234
4. セパレーション×2 1234 1234 1234 1234
5. オープンテレマーク 1234
6. スパニッシュライン 1234
7. フラメンコタップ 12&34
8. スパニッシュライン 1234
9. フラメンコタップ 12&34
10. プロムナードクローズ&シャッセ 1234
11. ドラッグ 1234

パソドブレの①を覚えていきました。

そして、これを1曲分(1分30秒)踊りました。

1曲分踊ると、ステップを繰り返す際に少し変更点が出てきます。
第1ハイライトの4小節後に、「1・2」と1小節が2カウントしかない部分が出てきます。

これは、そのまま無視して踊り続けても問題はないのですが、ステップを「3・4・1・2」と踊ることになってしまい、すごく気持ちが悪くなってしまいます。
なので、ここだけステップを調整します。今回は、シャッセを2歩足してください。

そして、最後の第2ハイライトでは、ぴたっと終わるようにステップを調整しました!

最後まで踊り続ける練習をしてみてくださいね!

スローフォックストロット

スローフォックストロットは、とにかく皆さんが苦手な種目です。
ゆっくりと歩いているような感じなので、簡単そうに思えるのですが・・

  • ステップに特徴が無い
  • 足がインサイド・アウトサイドが入り混じる
  • 足だけではなく腕の使い方も覚えないといけない

といった問題がある種目なんです。

とにかく、大事なことは

  • ステップ名を覚える
  • 方向を覚える
  • インサイドアウトサイド・足をそろえる場所を覚える

この3つを心がけてください。

0. 予備歩 Q
1. フェザーステップ SQQ
2. リバースターン & フェザーフィニッシュ SQQ SQQ
3. スリーステップ SQQ
4. ナチュラルターンの1~3歩 SQQ
5. クローズドインピタス アンド フェザーフィニッシュ
※動画では、最初に戻るため、クローズドインピタスにし、フェザーフィニッシュからリバースターンへつなげています
SQQ SQQ

男性の大事なポイントは、「アウトサイド」ですね。
2ヶ所出てきます。フェザーステップの3歩目と、フェザーフィニッシュの3歩目ですね。

女性の大事なポイントは、「ヒールターン」ですね。
2ヶ所あります。リバースターンの2歩目と、ナチュラルターンの2歩目になります。

とにかくこのポイントをしっかり覚えましょう!

サークルJカップの様子

第25回サークルJカップが6月25日に開催されました。

初心者クラスの子もたくさんチャレンジしていましたね。
約1か月ぐらい一生懸命練習した成果が発揮できたでしょうか?
しかし結果は、良いときもあれば悪いときもあります。審査員が変われば結果もまた変わってきますので、良くも悪くもあまり気にしすぎないようにしてくださいね。

過程が大事ですし、あとは結果を受けてどうするか、というのも大事だと思います。

ラテン:

スタンダード:

表彰式:

集合写真:

 

今回参加をしなかった人もぜひ次回はチャレンジしてみてほしいなと思います。

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>