すっかり梅雨になりました。
梅雨入り宣言があると晴れの日が続き、梅雨明け宣言があると台風で雨の日が続くなぁと毎年思っているのは私だけでしょうか?
今年は割と梅雨らしいなぁと思ったのですが、先日のBBQイベントの日は晴れてよかったです☀
割と野外イベント時晴れる日が多いので、多分私は晴れ女と言い切っています(笑)
これで今度イベントが土砂降りの日は笑ってください!

5月の木曜初中級はチャチャチャとクイックステップにチャレンジしました!

●チャチャチャ

Jカップ種目ということもあって参加率が高くてうれしかったです(笑)
比較的チャチャチャのステップは初中級ステップの中では簡単な方ではあるのですが基礎的な動きがしっかり入っていましたね。

チャチャチャをレッスンしていると良く思うのですが、重心移動が行われなさ過ぎているなと感じます。
テンポが速いのでどうしても足の上を身体がさっさか通過してしまうんですよね。

例えばスリーチャチャチャのときも4& 2&とロックの後のウォークが雪崩れてしまいがちで動きがクリアじゃないなぁと感じてしまいます。
簡単に言うなよ(笑)と思いますが、簡単では本当にないんですよね。
基礎中の基礎ではあるのですが意外とここが上手くいかなくてチャチャチャが焦ってしまう子が多く感じました。
どのステップでもウォーク時の重心移動をしっかりできるといいなと思いました。

●クイックステップ


ブイシックスが曲者でしたね!
ステップ単体で考えてしまうとやたら長いステップではあるのですが、いつもいうように3つのステップで構成されていると思うと長くなく、安定しやすいかと思います。
バックロック⇒アウトサイドチェンジ⇒フォワードロック。
因みに教科書にも、アウトサイドチェンジまでのステップは細かく色々記載されているのですが、最後はフォワードロックを参照になっているのです!

ナチュラルスピンターンからブイシックスに持っていくときは回転を継続してサイドリードを忘れないようにしましょう!
そのまま下がってしまうと女性がプログレッシブシャッセかと思ってしまいますよ。

スタンダードの基礎練習の一コマ。


だいぶスウェイをかけて止まれるようになり歩幅も出ました✨✨
フットワークも丁寧なのでこの調子で行きましょう!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>