すっかり7月も後半…レポートを書くのが遅くなってしまいました💦
今年は梅雨が短かったですね。
そして、例年の如く梅雨が明けたら雨の日が増えました(´-ω-`)
どうゆうこっちゃね。

●サンバ③

1. ホイスク×2 1a2 1a2
2. ホイスク ライト to レフト 1a2
3. フットチェンジ 方法1(左へ1/4回転) 1a2
4. クルザード ウォーク&ロック×2 SSQQS SSQQS
5. トラベリング ボタフォゴ フォワード(セイムフット)×2 1a2 1a2
6. シャドー トラベリングボルタ 1a2a3a4
7. トラベリング ボタフォゴ フォワード(セイムフット)×2 1a2 1a2
8. シャドー トラベリングボルタ 1a2a3a4
9. フットチェンジ 方法2(右へ1/2回転) 1a2
10. ホイスク×3 1a2 1a2 1a2

サンバ③はウォークがメインで入ってきますね。
今回のサンバではウォークに注力して行いました。

上下動が伴うことによってどうしても、お尻を床に落としがちなウォークですが根本をたどるとルンバウォークが起源です。
しっかり、骨盤(背骨)を前に移動し行きましょう。
下りるのは歩幅が出たことによって生じるくらいに思っておきましょう。
スタンダードで「なぜロアーするのか」と同じですね。
両ひざが曲がっていて歩幅がない状態でお尻が下に行くとサンバウォークではないです💦
そんな感じの筋トレあったなぁ…なんてゆうんでしたかね。
狩野先生にでも聞いてみようと思います。

ボルタ
ボルタは掛けた脚をほどきながら進むのですが、どうしてもかけたつもりがカエル🐸脚になる子が多いです。
しっかり、膝と膝をくっつけるつもりでかけましょう。

●スロー③

1. オープンインピタス SQQ
2. ナチュラルウィーブ SQQQQQQ
3. チェンジ オブ ダイレクション(1/2回転) SSSS
4. フェザーステップ SQQ
5. バウンスフォーラウェイ ウィズ ウイーブエンディング S&QQQQQQ
6. スリーステップ SQQ

初中級になるとスローなのにカウントにクイックカウントが増えてきますね。
しかもバウンスフォーラウェイ ウィズ ウイーブエンディングに関しては&カウントまで出てきます💦
もはやスローじゃないと始めわたしは思ってしまいました…

ウィーブが多いですね。
女性がアウトサイドに前進をしてゆきます。
その時に気を付けてほしいのはしっかりアウトサイドの前のサイドリードを男女共に意識することです。
そこで、ポジションを意識できないとどうしても女性の頭が右に入って後ろに落ちてしまいます。
一番先行して入ってゆくのは女性の左肘と意識して女性は頭から入ってゆく。
男性は後ろに背骨を進めましょう。

初中級のスタンダード全体を通して気を付けておくと良いなと思うのはポジションです。
クローズドポジションもスクエア(通常の組んだ状態)、サイドリード、アウトサイドパートナーと変化します。
それぞれ状況の自分のポジション(立つべき位置・フォーム)をしっかり意識できると名パートナー・リーダーとなると思います。
サクッと書いたので簡単そうに言いましたがとっても難しいです。
ガンガン躍りこむ時間と丁寧にポジションやフットワークを見直す時間と分けてしっかり身に着けてゆきましょう✨✨

最近の初中級クラスは人が少なくて寂しいです💦
基礎からの発展の説明もして掘り下げているので是非遊びに来てくださいね♪

吹野でした!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>