こんにちは。
北畑です^^
この写真は、リーダーのスタジオにある犬のマスコットなのですが、お花見をしているみたいで可愛かったので、つい撮ってしまいました(笑)

先日、ようやくイベントの一つが終わってホッとしたところです。
7~8月はプロの先生たちはパーティーシーズンと言って、その名の通りあちこちで各スタジオのダンスパーティーが行われているんですね。

タキガワダンスもようやく夏のパーティーを終えることが出来ました^^

で!次はJのトライアルイベント( ̄▽ ̄)ノ
そんでその次の日曜日もパーティーの仕事、、、
パーティーだらけ(笑)
これら全部終わったら温泉にでも行ってこようかしら(^^♪

さて、火曜の初心者クラスは6月で1クール終了しまして、7月から新メンバーが入ってきました^^
6月最後のサークルは、ダンスタイム!

パソ・ドブレ以外の9種目を踊りまくりました^^
(ヴェニーズワルツは円になって舞踏会のように踊りました)

他クラスからも参加してくれて、賑やかなダンスタイムになりましたね♪
各種目踊りこむ前にステップをおさらいして、その後はどんどんペアチェンジをして踊りこみ!
みんな、当たり前だけど疲れていましたね(笑)

見ていて思ったのは、やはり1クール終えたばかりではステップは覚えていないという事。

ダンスタイムの場合、いつものレッスンと違うことといえば、
「先生がカウントを数えない」ということ。
つまり、自分で音楽を聴いてカウントを数えて踊らなければいけないのです。

また、ステップが頭に出てこなくて、動けなくなった子もいましたね^^

普段のレッスンがいかに動きやすいのかが分かったと思います。

特に音楽にずれていた種目を挙げると、
●クィックステップ
●スローフォックストロット
●ルンバ
●チャチャチャ
この4種目でした。

クィックステップとスローフォックストロットは、「S(スロー)」のカウントが取れていませんでしたね。
「S」は2拍、「Q」は1拍です。
音楽をよーーーーく聞いて練習しましょうね!

ルンバとチャチャチャに関しては、そもそも「1,2,3,4」の4拍子が取れていない子が多かったですね。
出だしで既に音楽から外れている。
特にルンバは「2,3,4」だけのカウントを取ってしまう人が多いですから、しっかりと「1,2,3,4」の4拍を数えるようにして下さいね。

なにはともあれ、無事に1クール終了しました^^
よく頑張りましたね!
この先、初中級~中級クラスへ上がれるように益々磨きをかけていきましょう!!

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>