7月から新たにスタートした渋谷初心者クラス。
しかし、、コロナの影響のせいか、体験希望者が非常に少なく、またクラス変更、コロナでのキャンセルというった事が多く、今回はここしばらく記憶にないぐらい少ない入会でした。

それでも、新しく入会してくれた方は中々やる気にあふれていますね。これから頑張っていきましょう!

●ルンバ

ラテンの1種目ルンバを習いました!

ルンバという種目はゆっくりな音楽のため、最初に習うことが多い種目です。
しかし思ったより癖のある種目で、実は初心者にとっては鬼門の種目なんです。

まずはルンバ⓪のステップでルンバの基礎知識を覚えました。ルンバのポイントは以下の3つです

  1. 3歩ずつステップして、3歩目が長い(2カウント分)
  2. つま先からステップして、体重を片足にしっかり乗せる
  3. 音楽のカウント2からステップする

どれも意外と難しいポイントです。

以上のポイントを踏まえてルンバの①に進みました。

0. 予備歩 41
1. オープンヒップツイスト 2 3 41、2 3 41
2. ホッキースティック 2 3 41、2 3 41
3. ニューヨーク ×3 2 3 41、2 3 41、2 3 41
4. スポットターン to L(発展) 2 3 41、2 3 41

慣れてしまうとなんて事のないステップなのですが、全くの初心者には意外と難しいステップです。

しっかりと覚えて、忘れないようにしましょう!

 

●タンゴ

1. ウォーク2歩 SS
2. プログレッシブリンク QQ
3. クローズドプロムナード SQQS
4. 1~3をもう一度繰り返す
5. バックコルテ SQQS
6. 1~3をもう一度繰り返す
7. バックコルテ SQQS

タンゴは社交ダンスを始めたばかりの初心者にとてもお勧めの種目です。
上下動がないので、とても踊りやすいですね。

男性女性共に同じ方向を向くのがPP(プロムナードポジション)でしたね。

そしてクローズドポジションの3歩目で元に戻します。元の状態のことはクローズドポジションといいます。顔の振り返るタイミングをしっかり覚えてください。

 

●合宿

そういえば6月には合宿がありましたね。2年半ぶりの合宿でした!
ワクチン必須、事前に抗原検査・PCRなど厳重警戒態勢での合宿でしたが、無事皆さん楽しめました!

合宿の様子はこちらから⇒

 

初心者クラスの様子について

初心者クラスの様子を毎月お届けしておりましたが、しばらく初心者クラスの様子はお休みさせていただきます。当面の間、渋谷(五反田)クラスは初中級クラスの様子をレポートいたします。

初心者クラスは変わらず継続しておりますので、体験を考えていらっしゃる方は過去の様子をご参考にください。半年後ぐらいにまた初心者クラスの様子をお届けさせていただく予定です。
よろしくお願いします。若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>