秋が近くなってきたなと感じる朝晩になりましたね。
夏が好きなのですが、この季節の変わってゆく感じも好きなので楽しみたいと思います。

今年は夏休みを頂きました✨
1日目はだらだら家でゴロゴロして過ごしました!
2日目は前から習いたかったコンテンポラリーダンスを習ってきました✨✨
いつも、固定のステップを練習しているのでインプロビゼーションという即興の振りなどを決めずに音楽を感じるままを身体で表現するというレッスンを受けてきました。
因みに振り付けがある回もあるそうです。
いやー、即興難しいですね。
なかなか慣れなかったですが、今まで苦手としていた動きや表現だったので勉強になりました。
定期的に通おうと思います。
因みに3日目は、お家でゴロゴロして⇒飽きてスタジオにやってきました。
(´゚д゚`)ずっとごろごろしておったやん!

良いんです。いつもの分ゴロゴロしたので後は冬休みまで走り抜けます!

7月の初中級クラスはワルツ③パソドブレ③にチャレンジしました。

●ワルツ③

 

0. 予備歩 3
1. ナチュラルターンの1~3歩 1 2 3
2. バックホイスク 1 2 3
3. ウィーヴ From PP 1 2 3 1 2 3
4. ナチュラルターンの1~3歩 1 2 3
5. バックロック 1 2& 3
6. クローズドインピタス(回転量少なく) 1 2 3
7. リバースターン4~6歩&1~6歩 1 2 3 1 2 3 1 2 3
8. ホイスク 1 2 3

個人的にはバックホイスクからウィーブfromPPへの流れにてポジションが今何なのかをしっかり認識することが大切かなと思います。

まずバックホイスクからウィーブに入るときは、プロムナードポジション。
そこからスクエア型のクローズドポジションを経て、サイドリード、アウトサイドからスクエア。
と足の位置、相手との身体の向きがちぐはぐになりやすく一体感が見えてこないことがとても多く感じます。
これはバックホイスクからウィーブだけではなく、もちろんオープンインピタスからウィーブに入る時も同じです。

丁寧に確認しておくと動きがスムーズになるかと思います✨

●パソドブレ③

1. シックスティーンの1~6歩 1234 12
2. シャッセケープ 34& 1234& 1234& 123 4
3. スパニッシュライン エンディング 1234
4. スパニッシュライン(第1ハイライト) 1234
5. プロムナードクローズ&シャッセ 12 34
6. テレマーク 1234
7. グランドサークル&スパニッシュライン 1234 12 34
8. フリーズ 12

大半の人が難しいと先に思ってしまう、シャッセケープが出てきますね。
シャッセケープはベーシック通りにやるとそこまで実は難しくないんですよ。

まず、リーダーは3カウント目でどこを向いているか、ご存知ですか?。
これ意外と皆さん間違えるのですが、実はLODです。
次のシャッセに行くときに横向きになるのです。
シャッセ最終歩きちんと乗りましょうね。2カウント目で後ろに戻ることによって女性に道を作るので女性が移動できます。

女性はロックしたら2歩歩いてから振り向きましょう。
2歩目出る時に向きがちなのですが、それだと早いです。

このベーシックの動きがしっかり入れば、バリエーションの様にちょこっとカウントをずらしたり表現の幅が広がります。
意外とシンプルなんですよ!
臆ぜずチャレンジしてみて下さいね♪

趣味はゴロゴロの吹野でした!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>