こんにちは、講師の滝川です。

渋谷の初中級クラスのレポートが中々かけませんでしたが、しばらく初心者クラスのレポートをお休みして、初中級クラスのレポートを書きたいと思います。

渋谷の初中級クラスがスタートしてから早いもので3か月が経とうとしています。
この時期のメンバーの上達は一番早い時期で、みんなアッと今にステップができるようになっていきますね。

しかし!ステップだけでは上達できません。
初中級クラスではステップはもちろんのこと、それに必要な基本的な技術を実践的に教えていきます。
ぜひそれらを身に付けて、今後覚えていくバリエーションの糧にしていってくださいね。

●サンバ④

サンバの④は、プロムナードランのステップでした。

プロムナードランはとてもよくつかわれるステップですし、プロの選手も必ず使うといっても過言ではないぐらいの、とても使い勝手の良いステップです。ぜひマスターしたいステップです。

ポイントは、左側の人が少し前にいることです。回り込みを繰り返すため、うまく回り込める状態を作ってください。

1. ホイスク ×2 1a2 1a2
2. ホイスク ライト to レフト 1a2
3. プロムナード&カウンタープロムナードラン 123 123 123 123 123
4.  L:ステーショナリーサンバウォーク
P:スリーステップターン
L: 1a2
P: 123
5. サンバ ロック QQS QQS QQS
6. サイドサンバウォーク 1a2
7. ボタフォゴ 1a2 1a2 1a2

もう一つ大事なステップが、女性のスリーステップターンです。
3歩で2回転するステップですが、回転が苦手な方が非常に多いですね。

スパイラルターンを連続で繰り返す練習をぜひやってみてください。
これのポイントは、出来るだけ前方を見続けて、体や手が開店した最後に顔を振り向かせてください。体は出来るだけ真っすぐを維持しましょう。

くるくる連続で回転できるようになれば、ラテンのかなりのレベルアップが図れます。

 

●クイックステップ

クイックステップの新しいステップは、クイックオープンリバースと、ランニングフィニッシュです。

クイックオープンリバースは定番のステップですね。
男性のアウトサイドステップから、女性のアウトサイドステップにつなげるステップです。アウトサイドに出すので少し体を絞ってくださいね。
とてもよく使うのでしっかり覚えてくださいね。

ランニングフィニッシュは、結構トラブルの多いステップですね。
2歩目の足の位置関係が問題になりやすいです。2歩目の際に女性の左足が男性の右足の向こう側についているようにしてくださいね。

クイックステップの今回のステップは、そんなには難しくありません。
ただ、ロアー(S)とライズ(Q)をしっかり区別をつけて動いてください。

0. 予備歩 Q
1. ナチュラルスピンターン(回転量少なく) SQQ SSS
2. プログレッシブシャッセ SQQS
3. クイックオープンリバース SSQQ
4. プログレッシブシャッセ SQQS
5. ナチュラルスピンターンの1~3歩 SQQ
6. バックロック SQQS
7. ランニングフィニッシュ SQQ

 

 

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>