こんにちは!
北畑です^^

これまでずっと土曜日の初心者クラスを担当してきたのですが、9月10日より初中級クラスに変更になりました!
皆さん、宜しくお願いします^^


そんなわけで、土曜初心者クラス最後のレポートを書きたいと思います。

8月は復習回でしたね^^
初心者Ⅱで習った種目、クイックステップ、スローフォックストロット、ヴェニーズワルツ、サンバ、パソドブレ、ジャイブの6種目を復習しました。
みんなよく出来ていたと思います^^

このクラスは出席率がとても良かったですね。
同じ種目をやっている水曜クラスに振り替えも出来たので、土曜日の都合が悪ければ水曜日に振り替える、という形でレッスンを受けていました^^
それがとても良かったと思います。

この5ヶ月で10種目全部レッスンしましたが、ヴェニーズワルツだけは音楽に合わせられなかったですね。
ステップはシンプルなのに、スピードが速すぎてついていけないんですね。

・内回りの人(この場合は後退する人)がしっかり回転を起こす。
・外回りの人(この場合は前進する人)は内回りの人を避けずに前進する。
・「3」のカウントですばやくロアーする。
ヴェニーズワルツを上手く踊るのに最低限必要な運動は上記の3つですね。
もちろんこれだけではありませんが、最低限この3つが出来ていれば大丈夫!

あとはリズムをしっかり取りましょうね!
簡単なようで意外と難しいです。
足でリズムを取るのではなく体でリズムを取ります。
体でリズムを取って、そこに足がついてくるんです。
ラテンではサンバが分かりやすい例でしょうか。

まだまだこの先も上達への道は長いですが、「楽しんで踊る」ことは常に忘れずにいて下さいね^^

みんなが初中級クラスに上がってくるのを楽しみに待っています!
5ヶ月間お疲れ様でしたーーーーー!

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>