初中級ステップ④シリーズも一周になりましたね。
9月にもJカップがあり、皆さんのレベルアップが非常に感じられます。

ただ、この辺でステップばかり覚えようとしてしまう人と、ベーシックをしっかり積み重ねながら新しいステップを覚えていく人に差が出てくる時期でもあります。

難しいバリエーションの下地には、丁寧なベーシックがありますよ。

チャチャチャ④

チャチャチャ④のステップは、そこまで難しくありませんね。

しかし!
動きは難しいのです。ロックやシャッセという動きはヒップアクションがあります。
この辺をしっかり出来るようにするのが目的でした。

前進ロックは、出す足の反対側の部分を使いましたね。
前足を出す際は、背筋(腰のすぐ上)を使うように。
後ろ足をかける際は、腹筋を使うようにしましょう。

これがなかなか難しいですね。ただステップを踏むだけでは、この先は上達しません。

そしてもう一つ習ったことが、「ヒップツイスト」でした。

ヒップツイストは上半身と下半身を強く反対にひねって、それを強く戻します。
シュッと腰が回転するのがヒップツイストになります。

これも超重要テクニックですから、必ずマスターしましょう!

0. 予備歩 4&1
1. アレマーナ 2 3 4&1、2 3 4&1
2. クローズドヒップツイスト 2 3 4&1、2 3 4&1
3. アレマーナ 2 3 4&1、2 3 4&1
4. ハンド トゥ ハンド の1~2歩 2 3
5. スリーチャチャチャ 4&1、2&3、4&1
6. ハンド トゥ ハンド の1~2歩 2 3
7. スリーチャチャチャ 4&1 2&3 4&1
8. ハンド トゥ ハンド 2 3 4&1

スローフォックストロット④

スローフォックストロット④は、初中級シリーズの中でも一番難しいかもしれません。

スローはもともとわかりにくい種目なのですが、初中級になるとさらに複雑になっていきます。

複雑ポイント

①2小節にわたるステップが出てくる

②アウトサイドインサイドが入り混じる

③上下動が、「高い」、「ちょっと高い」、「普通(フラット)」、「低い」

といった問題が出てきます。そういった複雑ポイントをしっかり覚えながら、ステップを覚えていくことがポイントです。

ウィーブは、SQQQQQQとなりますが、Qの3つ目が女性がアウトサイドステップで、6歩目も男性がアウトサイドステップです。とてもよく出てくるステップなので、このステップは必ずマスターしましょう。

あと難しいのは、チェンジオブダイレクションですね。2~3歩目で90度回転するのですが、寄せた足をそのまま止めずに前に出します。そしてその際に、CBMになるようにしてください。CBMってなんじゃ?って人は、レッスンで言われた内容をしっかり思い出してくださいね。足と手が反対に動くような動作ですよ。

※②のクローズドインピタスアンドフェザーフィニッシュから続きます。 SQQ
SQQ
1. ホバーテレマーク to PP SQQ
2. ウィーブ from PP SQQQQQQ
3. リバースターンの1~4歩 (最終歩を壁斜めへ) SQQS
4. ベーシックウィーブ QQQQQQ
5. チェンジ オブ ダイレクション(新LODの壁斜めへ向かって終わる) SQQ

 

サークルJカップ

9/4にサークルJカップが開催されました。

今回は、150名ぐらいのサークルJメンバーが集まって競い ましたね。国分寺メンバーが出てない状況でこの人数はまあまあなのではないでしょうか。
コロナ禍でだいぶ減ってしまったメンバーたちも、ちょっとずつ増えてきましたね。

大会も楽しみながらチャレンジしてきましょう。

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>