こんにちは!

北畑です^^

毎月発行されているダンス雑誌「ダンスビュウ」の11月号に、私北畑の写真が掲載されました!
8月に行われたジャーマンオープンの写真です^^

アクトの生徒さん達から続々とLINEが来て嬉しかったです♫

それにしても、ダンスビュウの値段が高くなりましたね、、、。

こんなに高くなっているとは知りませんでした(笑)

雑誌の後半には、PD選手の紹介という事で私が書いた記事も載っていますので、良かったら買ってみてください^^
火曜初心者クラスのレポートです!
こちらは9月からⅡクラスになったので、新しいステップをレッスンしました。
クィックステップとサンバです^^
【 クィックステップ 】
動画①のフィガーは比較的簡単ですね。
毎回みんなあっという間に覚えてしまいます。
今回もやはりすぐに覚えてしまいましたね(笑)
後半で「フォワードロック」が出てきました。
これは右足をアウトサイドに出してロックをするステップ。
ステップだけなら簡単ですが、組んで踊るとホールドが崩れやすいんです。
アウトサイドに足を出すと、男性は右ホールドが女性の方に傾いてしまいますね。
長年初心者クラスを教えてきましたが、これは必ずと言っていいほど起こる現象です。
右足をアウトサイドに出す時、女性から足が離れてしまうんです。
アウトサイドに出ても男女のポジションは変わりません。
ホールドを床と水平に保って、ボディは床と垂直になるよう保って動くように頑張りましょう^^
また女性についても、フォワードロックの時にホールドを後ろに引いてしまいがちです。
男性もそうですが、女性もホールドは前へ置くようにしましょう。
お互いに前にホールドを置くことで、2人の間に空間が出来ます。
その空間を崩さずに移動していけるようにしましょう。

かなり難しいですが、、、(笑)

【 サンバ 】
サンバといえば南米ブラジル!!

誰もがブラジルのサンバカーニバルを想像するのではないでしょうか?

でも社交ダンスのサンバはちょっとリズムが違いますね。
サンバカーニバルで使われる音楽よりリズムは遅いです。

そして「バウンスアクション」という特殊な動きが入るのが特徴です^^

サンバは軽快な音楽とリズムで、とても人気のある種目ですね。
サンバの音楽が流れると、みんな体が勝手にリズムに合わせて動くほど(笑)
踊っている方も楽しいですよね!
サンバのフィガーはこちら。
・サンバウィスク
・サンバウォーク
・サイドサンバウォーク
・ボタフォゴ
・ボルタ
これはどこのスタジオでも最初に習うフィガーです。
ボルタを除いて3歩ずつで構成されています。
ボタフォゴというステップがありますが、このステップを踊る時3歩ではなく2歩になってしまう人がけっこういます。
サンバのカウントは「1 a 2」の3歩。
「a」がバウンスを起こすカウントになります。
これは上に上がるタイミングです。
「1」でダウン、「a」でアップ、そして「2」でまたダウン。
という動きですね^^
頭では分かっていても、体がなかなか思うように動かないですよね(笑)
それでもこれが正しい動きになるので、マスターするまで何度も練習しましょう!
練習する時は、そのステップを踏まなくても、両脚を揃えてバウンスアクションだけを練習するというのも良いでしょう。
とにかくサンバはバウンスが大事です!

バウンスのリズムをしっかりマスターしましょうね^^

【 基礎練習について 】

どのクラスでも基礎練習は必ずやるのですが、このクラスでもずっと続けてきてだいぶ足がきれいに動くようになりました(^^♪

ステップを踏むとまだ基礎の動きは出来ないことの方が多いですがそれでも基礎練の時間だけでもずいぶんシルエットが変わってきましたね!

すばらしいです^^

こういった努力が上達へ繋がってくるので、引き続き頑張っていきましょう!
今後もみんなの成長が楽しみです!

若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>