月曜初中級クラスは、10月から初中級クラスの内容が初めから再スタートしました。
10種目を一通り習った方なら途中からの参加でも全然問題ありませんが、順番に習っていくときっちりレベルアップできる内容になっておりますので、ぜひこの機会に一緒にスタートしましょう!

●ジャイブ③

ジャイブの③を習いました。

③で重要なステップは、まずはウィンドミルです。最初の2歩で左手を上げて、自分の後ろ側に振り向く動作をします。

女性は3歩走って、男性はほぼ移動せずに女性が走れるようにカウンターバランスで少し引っ張るような感じでリードします。
このカウンターバランスはちょっと難しいですね。ステップだけを覚えるのではなく、こういった重さを使ったリードを覚えてもらえるといいです。

1. フォラーウェイロック QQ QaQ QaQ
2. ウォーク QQ SS QQQQ
3. チェンジ オブ プレイス ライト to レフトの3~8歩 QaQ QaQ
4. チェンジ オブ プレイス レフト to ライト QQ QaQ QaQ
5. ウィンドミル×2 QQ QaQ QaQ QQ QaQ QaQ
6. トーヒールスイブル&ブレイク QQ QQQQ QQQQ QQQQ QaQ
⇒ジャイブ⑤に続く

そしてもう一つ重要なのは、トーヒールスイブル。
皆さん苦手な方が多いですが、すごくジャイブらしくてお勧めのステップです。

上手くステップするには、足をあまり動かそうと思わないでください。
強く腰をひねる(スイブルする)ことが重要です。上半身は、腰と反対に動かしてぶれないようにしてください。

これがちゃんとできない人は基礎練がちょっと足りていない、もしくはちょっと楽してしまっています。もっと強くきつくひねる練習をしてください。

●ヴェニーズワルツ③

ヴェニーズワルツ③は、ナチュラルターンとリバースターンをチェンジステップでつなげて、フロアを回り続けることにチャレンジしました。

1. ナチュラルターン 7小節 123 123 123 123 123 123 123
2. チェンジステップ(バックワード) 123
3. リバースターン 7小節 123 123 123 123 123 123 123
4. チェンジステップ(フォワード) 123

やはりリバースターンが難しいですね。どうしてもリバースターンで曲がり切れず、どんどん回転量が足りなくなってきてしまい、最後は失敗してしまいます。

初心者クラスでも話していましたが、リバースターンは3点とても重要なことがあります。

  1. 前進する際の2歩目の足の位置
  2. 腕を強く右に回すこと
  3. 二人の体を離しすぎない事

この3つを行いながら、ステップをしましょう。ちょっと足りないことがあるとどんどん回転量が足りなくなってきて、失敗してしまいます。

それともう一つ大事な概念を教わりました。スウィングです。
ロアーしながら大きく足を開いて、腰を下から振り上げるようにして2歩目を遠くにつく動き方です。上手な人たちはこのスウィングを使って踊っています。

3回腰と手を振って、遠くに体を投げ出すやり方をしっかり覚えて、このスウィングを体得してみてください。若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>