すっかり、季節は秋というより冬ですね。
冬物コートや羽毛布団を出しました。

先日1日お休みをとって鎌倉へ行ってきました💨

朝、練習後お昼へ向けて電車でゆらゆら。
お目当てのハンバーガーを食べ、江ノ島神社をめぐって…

由比ガ浜でビール🍺何と良いネーミング✨✨
いつもこの時間は働いてるのにな…ニヒヒと休日を満喫してきました!
年末まで走り抜けたいと思います。

10月の木曜初中級クラスはスロー、ジャイブにチャレンジしました。

 

スロー④

※②のクローズドインピタスアンドフェザーフィニッシュから続きます。 SQQ
SQQ
1. ホバーテレマーク to PP SQQ
2. ウィーブ from PP SQQQQQQ
3. リバースターンの1~4歩 (最終歩を壁斜めへ) SQQS
4. ベーシックウィーブ QQQQQQ
5. チェンジ オブ ダイレクション(新LODの壁斜めへ向かって終わる) SQQ

 

いつも思うのが、スローフォックストロットのステップって4割くらいウィーブだし、6割くらいステップの終わりがフェザーフィニッシュなんじゃないか…?というところです。
ということはウィーブをしっかり練習することによって、スローフォックストロットのスキルが大分上がるということになりますね✨✨

ウィーブは入れ替わった後、アウトサイドパートナーとサイドリードを交互に行い、最後入れ替わって終わる。という流れですね。
この時男性は右肘・女性は左肘から進んでいるかがポイントです。
レッスンで見ていると、通常のクローズドポジションでステップをしている(男性後退・女性前進)風景を見受けます。
もっと斜で動きましょう。
そして女性は左は向きません。
左に向くと、女性の頭が落ちてしまいひっくり返って前進して見えます。
どんどん頭から進めるといいですね!

ジャイブ④

1. チェンジ オブ プレイス ライト to レフト QQ QaQ QaQ
2. アメリカンスピン(シェイクハンド) QQ QaQ QaQ
3. フォローイング アメリカンスピン QQ QaQ QaQ
4. リンク QQ QaQ QaQ
5. ムーチ QQ QQQQ QQ QaQ QQ QQQQ QQ QaQ
6. リバースウィップ QQ QaQ QQ QaQ
⇒ジャイブ⑥に続く

ムーチが課題でしたね。
どうしても、足を蹴ることが優先になってしまい体が後ろに持って行かれている子が多かったです。
どちらかというとこのフリックキックをしているときは若干だけ体が前に前屈しています。
そして、いつも言うのですが重要なのは蹴っている脚ではなく、ケンケンをしている立っている脚です。
けんけんの流れで足が前に蹴らるイメージです。
そして、蹴っている脚は蹴ったことよりも戻す動作がとっても大事です。
蹴ることがメインになってしまうと足を出しっぱなしに見えてしまいます。
しっかり収納しましょうね!

 

今年もあと残すところ1か月半!頑張りましょう!
吹野でした。若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>