寒くなってきましたね。滝川です。

未だに窓を開けた状態でレッスンをするので、フロアは寒いときが多いですね。いっぱい踊ってしまえば大丈夫なのですが、あったまるまでが寒いです。

11月はトライアルダンスがありました。今回は過去最高の110名以上の参加。ちいさなJカップみたいな規模になってきましたね。初心者のためのトライアルダンスでしたが、少しずつ内容も変えながら、経験者の方も楽しめるような内容に変えてきています。サークル参加者みんなが定期的に楽しめるイベントを企画していきたいと思います。

さて、11月の渋谷初中級の内容です。
初中級でも相変わらず基礎練はやっていますが、内容がちょっとづつ変わってきます。ただ歩くだけったところから、ちょっとづつ体の使い方や動かし方を入れてきたり、サポーティングフットの話をしたり、スィングの話が出てきたりと、上達するのに欠かせない内容を順番にお話ししています。
とても大事な話なので、しっかり逃さず全部聞いてほしいなと思います。

●サンバ③

1. ホイスク×2 1a2 1a2
2. ホイスク ライト to レフト 1a2
3. フットチェンジ 方法1(左へ1/4回転) 1a2
4. クルザード ウォーク&ロック×2 SSQQS SSQQS
5. トラベリング ボタフォゴ フォワード(セイムフット)×2 1a2 1a2
6. シャドー トラベリングボルタ 1a2a3a4
7. トラベリング ボタフォゴ フォワード(セイムフット)×2 1a2 1a2
8. シャドー トラベリングボルタ 1a2a3a4
9. フットチェンジ 方法2(右へ1/2回転) 1a2
10. ホイスク×3 1a2 1a2 1a2

サンバの③は、まず最初にフットチェンジが出てきます。そして次に大事なのがクルザードウォークですね。

フットチェンジは、男性もしくは女性が1歩多くするか少なくすることで、男女が同じ向きで同じ足でステップするテクニックです。サンバでは、よく男女横並びのステップが出てきますよね。それはどこかでフットチェンジが入っているんです。

今回は、男性が3歩⇒2歩になります。注意してくださいね。

そしてクルザードウォークがとても大事です。
クルザードウォークは、ルンバウォークを大股に前膝を曲げながら歩いているようなステップです。正確な動きをするにはとても難しいステップですが、初めてやる方は2つ

・後ろの足を長くすること
・上下動は止めずに滑らかに

この二つだけを意識してみてください。

●スロー③

スローは、初中級でも最難関ですね。でもこの初中級ステップを覚えれば大体スローは問題なくなります。

1. オープンインピタス SQQ
2. ナチュラルウィーブ SQQQQQQ
3. チェンジ オブ ダイレクション(1/2回転) SSSS
4. フェザーステップ SQQ
5. バウンスフォーラウェイ ウィズ ウイーブエンディング S&QQQQQQ
6. スリーステップ SQQ

ナチュラルウィーブは、とても有名なステップです。

PPからスタートして、男性が女性の前に回り込み最後はフェザーフィニッシュのような形で終わります。歩数がS1歩、Q6歩と、とても歩数が多いですね。

さらに問題なのが、アウトサイドに出る部分が2ヶ所もあります。
PP⇒クローズP⇒アウトサイド⇒クローズ⇒アウトサイド
と何回もポジションが変化するのが最大の問題点です。

どこがアウトでどこがインなのかをしっかり覚えてください。

最後に出てくるバウンスフォーラウェイも良く使われるのですが、初心者が間違えやすいステップです。

フォーラウェイというのは、PPで後退する子を言うのですが、3歩目がフォーラウェイ(ホイスクと同じ動作)、そしてそこから女性が向きを変えながら5歩目でアウトサイドへ、そしてさらに男女ともに向きを変えて、フェザーフィニッシュ(ウィーブフィニッシュ)します。

これも、ポジションがどんどん変化していくので、どこへ足を出したり体を使ったりすればいいのかを覚えてみてくださいね。

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>