この時期って去年こんなに寒かったかしら…と毎年思うのですが、どうなんでしょうか。
今年は電気毛布をベットに持ち込んだので、布団からより一層出たくなくなりました…
朝練に行くときにおなかを壊す癖が治ってほしいです(´-ω-`)

トライアルダンスが11月はありました!
皆さんお疲れ様でした^^次回は2/5また新たにチャレンジしてゆきましょう♪

さて、11月の初中級は④シリーズの復習でした!

パソドブレ④

 

②の続き セパレーション with レディースケーピングウォーク 1234 1234 1234 1234
1. トラベリング・スピン from CPP 1234 1234 12
2. グランドサークル&シャッセ to ライト 34 1234 12 34
3. スリップアタック(1/4回転) 1234
4. ドラッグ 12 34
第1ハイライト
5. シュールプラス(1/4回転) 1234
6. クードピック 1234 12&34
7. ドラッグ 1234
8. スパニッシュライン(セパレートしてコントラポジションで) 12

トラベリング・スピン from CPPが難しそうでしたね。

女性はスパイラルターンを連続します。
回転時は7/8回転、次の1歩を出すときに残り1/8回転すると進行方向に進み続けられます。
ただ、回転量が足りなくなり男性からどんどん離れてしまいますね。
私が思うコツは
①しっかり前を向く
②回転を意識しすぎない
意外と②の回転を意識しすぎないのが難しいんですよね。
どうしてもスパイラル【ターン】のターンを意識してしまって、歩いていないんですよね。
んー、歩いていないわけではないのですが足の上に軸が行く前に回転しちゃうので軸がずれちゃうんです。
しっかり前を向いて歩いてみてください。
すると男性が回してくれます。
男性は、女性を回すとき腕を女性の向こう側(頭の)へ回してあげてください。
近場でショートカットすると女性の軸を壊してしまうので注意です💦

 

タンゴ④

 

1. 4ステップ QQQQ B1
2. リバースプロムナードリンク SQQ B1
3. オーバースウェイ QQSS B1
4. シャッセ&ホイスク&タップ(エンディング4) Q&QQQS B1
5. ナチュラルプロムナードターン SQQS B1
6. ロックターン QQSQQS B1

全体的にいきなりハデハデステップでしたね。
ステップの練習も大事なのですが、ポジションについてもう少し考えようの会でした。
プロムナードポジションの時、進行方向に対して一番遠い重心はどこでしょうか?
・・・・・
女性の左足です。
タンゴに限らず、PPの時男性が自分の右足の安定を考えすぎると女性を引っ張ってしまっていることを多く見受けます。
男性はしっかり女性を左足の上にのせてあげてくださいね。
もちろん女性はしっかり左ひじを遠くにしてください。

④のタンゴはプロムナードとクローズドのポジションの入れ替えがとても多いです。
しっかり、今はどのポジションなのか自分の中でも相手とも整理できていると動きがクリアに見えてくると思います。
是非、大会が終わった今の時期に見直ししてみて下さいね♪

では、吹野でした。若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>