こんにちは!

北畑です^^
サッカーW杯が、アルゼンチンの優勝で幕を下ろしましたね^^
皆さんもサッカー観戦したのでしょうか。
私も11月に今年最後の試合に出てきました。
三笠宮杯です!
毎年行われている大きな試合ですが、こちらもかなり熱いです!
(サッカーほどではありませんが笑)
ドレスも新調し、気合を入れて臨みました。
写真のグリーンのドレスです^^
ライブ配信で沢山の方々が観戦してくれていたようで、本当にうれしかったです!

また来年も頑張りますので、応援宜しくお願い致します(火)初心者Ⅱクラス、11月のレポートです^^

今月から新規がスタートしました。
ですので、このクラスは11月が最後になります。
ずいぶん人数は減ってしまいましたが、ずっと頑張って通ってくれた子たちには本当に感謝です!
ありがとうございました!!
11月はトライアルイベントに参加したり、レッスンの方はプラクティスダンスタイムがあったりと、中々盛沢山の月でしたね!

復習会ではパソドブレとスローが1つ多く入っていたので、この2種目がずいぶんレベルアップしたように思います^^

そんな訳で、この2種目のレポートを書きたいと思います。

【スローフォックストロット】
最後の復習会では、①のステップでフロアを1周しましたね^^
みんなしっかり踊れていたと思います。
だんだんコツを掴んできたのでしょうね!
毎度レポートにも書いていますが、スローはとにかくカウントが取りにくいです。
「S」の2拍が特に外しやすいので気を付けましょう。
あとは、フェザーステップでは右回転、スリーステップでは左回転というのも覚えておくといいですね^^
フェザーステップで右回転を起こすと、3歩目の足がアウトサイドに出やすくなります。
逆に、スリーステップで左回転を起こすと右足を出すときインサイドに出しやすくなります。
とりあえずこの2つだけでも回転を覚えておくと後々ステップが難しくなった時に約に立ってくるでしょう^^
【パソドブレ】
パソドブレはスパニッシュラインがとてもきれいでしたね!
それ以外のステップでも、背筋が比較的きれいに伸びていて良かったと思います!
今後の課題としては、やはりパソドブレ独特の歩き方でしょうか。
お尻を上に引き上げるようにして歩きます。
ちなみに、すべてそのように踊ります。
多く見られるのは、上半身を腰から折って後ろに倒してしまうやり方。
これは腰を悪くしてしまいます。
腰も、おしりも、太ももの後ろも、全部上の方へ引き上げます。
決してお尻を後ろに突き出さないようにしてください。
これはもう、何度も何度も鏡を見て練習する他ないでしょう。
そして自分でもっとパソドブレのイメージを持つようにしましょう

若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>