はやくも初心者クラスは2ヶ月が終わりました。

やはり恐れていたようにお仕事でお休みする方が、、非常に多いです。
たぶんこれはコロナ禍が終わっても続くでしょうねえ・・人手不足でどこも本当に困っているようです。

そんな中でも頑張って振り替えたり個人レッスンを受けて補習したりして、何とか続けてくれようとしている方もいてうれしいですね。

●ワルツ

0. 予備歩 3
1. ナチュラルスピンターン(ナチュラルターン&スピンターン) 1 2 3 1 2 3 B1
2. リバースターンの4~6歩 1 2 3 B1
3. ホイスク 1 2 3 B1
4. シャッセ from P.P. 1 2& 3 B1
5. ナチュラルスピンターンの1~3歩 1 2 3 B1

ワルツの初挑戦は難しかったですね。特にスピンターンがとても難しいです。

スピンターンは、ピボットというアクションを行うのですが、これが初心者にはとても難しいです。

男性は

  1. 1歩目よける様に後退してくるっと回る
  2. 2歩目は必ず相手の足の間へ着地
  3. 斜め45度まで回転

女性は

  1. 1歩目は相手の足の間へ大きく踏み出して、クルっとまわる
  2. 2歩目は相手の足の向こうへ着地
  3. 3歩目は相手の足の間へ

この辺をしっかり気を付けてみてくださいね。

あとは、ウィスク(ホイスク)で、姿勢が崩れやすいです。ホールドを崩さないように足を後ろにかけてみましょう!

●チャチャチャ

0. 予備歩 4&1
1. オープンヒップツイスト 2 3 4&1、2 3 4&1 B1
2. ホッキースティック 2 3 4&1、2 3 4&1 B1
3. ニューヨーク ×3 2 3 4&1、2 3 4&1、2 3 4&1 B1
4. スポットターン to レフト(発展) 2 3 4&1 B1

チャチャチャの初級ステップは、ルンバの歩数多いステップになっています。
通常ルンバが3歩づつなのが、5歩づつになっているのですね。
しかも音楽が早いので、体感的には倍ぐらい早くなります。

注意する点はルンバとあまり変わらないのですが、音が早いからと言ってカカトからステップしたりしないようにしてくださいね。

●トライアルダンスを見てきました。

先日行われたサークルJトライアルダンスイベント、こちらのイベントに多くのメンバーが参加しました。全体ではなんと150名弱!すごいイベントになりました。

始めたばかりの渋谷メンバーは、メンバーが踊って紹介してくれた10種目紹介デモンストレーションを見て、ダンスタイムにチャレンジして、ジルバ大会にチャレンジして、経験者の大会を審査して、プロのデモンストレーションを見て、と盛沢山でしたね。

とても刺激のあるイベントだったと思います。次回はぜひみなさんもチャレンジしてみてくださいね。

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>