こんにちは!

先月、ついに食事会を開催しました^^
食事会という名の飲み会でしたけど(笑)
普段あまり言葉を交わさない子達も、この日は楽しそうに会話していましたね。
またぜひ食事会やりましょうね!
(あぁ、、、写真撮り忘れたーーー)

土曜初中級クラス1月のレポートです^^
1月は復習会でした。
動画④のステップですね。

その中から、スローとサンバのレポートを書きたいと思います。

【 スロー・フォックストロット 】

スローといえば「ヒールターン」がよく出てきますね。
このヒールターン、中々脚が揃わなくて苦労するんですよね^^
私も苦い経験があります。

④の動画では1回しか出てきませんが、別の動画では女性のヒールターンが4回も出てきます。

まあ、とにかくスローといえばヒールターンが連想されるでしょう。

ヒールターンを上手くやるには、脚力がある程度必要になってきます。

(ていうか、ダンスは脚力がないと上手に踊れません)
動画④でやっているのは「リバースターンの4歩」。
女性が左回転でヒールターンを行いますが、右足を後退した時、そのつま先で床を前方に押します。
更に「ボディーライズ」を同時に行うことにより、左足が引き寄せられます。

簡単に言うとこんな感じですが、これだけでも難しいんです。

そこに左回転が入ってくるので、「か・な・り・難しい」です!
しかも女性はヒールの高いシューズを履いているので、男性よりもバランスを取るのが難しいのではないでしょうか。

スタンダードの基礎練でやっている「ライズ&フォール」が、いかに大事かということを、よく覚えておいて下さい。

そういえば、ヒールターンの基礎練をやりましたね^^

男女が組んだ状態で、ヒールターンをしながら進んでいく、という面白いことをやってみました!
ヒールターンをする人は「内回り」になるので、相手をリードしなくてはいけません。
これは女性が苦手ですよね(笑)
頑張って男性をリードできるようにしましょうね^^
【 サンバ 】

カウンタープロムナードランについて。

みんなこのフィガーは大好きですよね^^

かっこいいですもんね♪

ただ、このプロムナードランにも内回りと外回りがあり、これが上手く出来ないと蛇行していきます。

これ、どうしても組んでいてもシャドーで踊る人が多いんですよね、、、

カウンタープロムナードランは、男女がLODに向いて横に並んだ状態で組んで進んでいきます。

この時の内回りは、フロアに対して外側にいる人です。
この外側にいる人は、左側にいるパートナーを自分の右手へリードしながら前進します。
反対に外回りの人は、自分から外側へ行くのではなく、相手にしっかりリードされて回り込まなくてはいけません。

ホールドは横よりも少し前に置いておきます。

そのほうが入れ替わったとき直ぐに組めるからです。

やはりここでも内回りの人のリードする力が重要になってきますね。

けっこう力を入れてリードしないといけないんです^^
力を入れて相手をリードするには、
「足にしっかり体重を乗せる」
です!!

いたってシンプルです^^

でもシンプルだからこそ難しいんですよね、、、。

もっと基礎練頑張りましょうね!

若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>