こんにちは!
北畑です^^

いっきに暖かくなりましたね!
もうすぐ桜の開花です^^
お花見に行きたいですね!


お花見の時期に合わせたのでしょうか。
もうすぐマスクの着用が義務ではなくなりますね!
飲み会もボチボチ再開していますから、今年は堂々とお花見が出来ます!
このまま収束してくれると良いですね^^

さて、池袋(土)初中級クラス、2月のレポートです。
2月の初めにトライアルイベントが開催され、過去最多人数の盛大な会となりました!
嬉しいですね♪

その時の写真です!
全員じゃないけど、、、。
写らなかった子たち、ごめんね(涙)
(火曜クラスの方もついでに載せちゃいます!)

レッスンの方はというと、
2月から初中級ステップが2023年バージョンに変わりました!
といっても大幅には変わっていません。
2月はヴェニーズワルツとチャチャチャをレッスンしましたが、ヴェニーズワルツは変更なし(笑)
チャチャチャも元々のフィガーを2箇所くらい変えただけなので、比較的踊りやすいのではないかと思います。

【 ヴェニーズワルツ初中級① 】
フィガーの変更はありません。

ナチュラルターン&チェンジステップ ~ リバースターン&チェンジステップ

いたってシンプルなステップですが、音楽が速くて中々追いつけないですよね。
特にリバースターンで苦戦していました。

リバースターンをフロアのコーナーで踊るときは、通常よりも回転量が多くなります。
そして回転を起こすのは「内回りの人(後退する人)」です。
反対に外回りの人は、内回りの人ほど回転はかけません。
(内回りの人にリードしてもらって回転します)

社交ダンスは常に男性と女性が入れ替わるので、女性も男性をリードするし、男性も女性をフォローします。
決して男性だけがリードするわけではないんですね。
女性は遠慮なく男性をぐいぐいリードしてみてくださいね^^
(ただし腰で!! ホールドで引っ張ったらダメですよ~)

あとは、ライズをしすぎないようにしましょう。
ヴェニーズワルツはそんなにライズをしません。
ライズを小さくする分もっと移動をしましょう!

そうすれば速い音楽にも合わせられますよ^^
練習してみて下さい。

【 チャチャチャ初中級① 】
クローズドヒップツイストが変更になりました。
男性ーロンデシャッセ
女性ーツイストシャッセ
これは、実はもうかなり前から踊られているんですね。

とてもかっこいい踊り方です^^
かなり前ですが日本インターのソロ競技でもこのステップが用いられました。

さてこのステップですが、男性はロンデ、女性はツイストという運動が入っていますね。
ロンデもツイストも間違えてやってしまうのが、
「リーディングフットを動かしてしまうこと」
です!

リーディングフットとは、その名の通り「動かす足」です。
サポーティングフット(体重が乗っている足)と反対側の足になります。

クローズドヒップツイストにおいて、
男性はロンデをする際、サポーティングフットは右足になります。
反対に、女性はツイストする際のサポーティングフットは左足になります。

よくあることですが、ほとんどの子はリーディングフットを動かしにいってしまいます。
これではバランスがとても悪くなります。

どんなステップをやるにも、運動を起こすのは全てサポーティングフットになります。
ですから、男性は右足で回転をかけて左足をロンデさせます。
女性は左足で回転をかけてツイストさせます。

もちろんこれはスタンダードにおいても同じです。

かっこよく、きれいに踊りたければしっかりと体重を足の上に乗せましょう。
そしてその足で回転などの運動をするようにしてください。
かっこいいステップを真似ようとして、形だけで踊る子がほとんどです。
ダンスはステップではありません!
運動ですよ^^
他のスポーツと一緒です。

形だけにならないよう気をつけましょう!

若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>