みなさんこんにちは!
もう三月になりましたね!!一瞬暖かくなったと思ったらまた寒くなったりと、なかなか安定しませんがそんなことより花粉が大変な感じの今年です。僕は学生の頃から毎年この時期になるとよく風邪を引くなぁと思っていたのですが今思うとあれは完全に花粉症でした笑
なぜか頑なに風邪だと思っていた自分がいました笑

春はいいですよね~寒→暖に変わるのはとても心地よくて、バイクの乗りの自分からすると天気がいい日は毎日あぁバイク日よりだなとか思ったりします。この間サークルにヘルメット持参で行ったら先生バイク乗るんですね!私も免許持ってるんです!って女の子がいました。思いのほかバイク乗り多いのか?サークルJバイク部でも発足させようか(笑)そんなツーリング仲間が欲しい今日この頃です。

つい先日スーパージャパンカップがありました。
結果はライジングスター選手権の最終予選でした。
今回はスタンダードで出場しましたがいろいろと勉強になる大会でした。半面フロア・一面フロア両方ともで踊れたことで今後の課題がよくわかりました。

さて2月の日暮里クラスからはJive①を取り上げましょう!

1. フォラーウェイロック ×2 QQ QaQ QaQ ×2
2. チェンジ オブ プレイス ライト to レフト QQ QaQ QaQ
3. チェンジ オブ プレイス レフト to ライト QQ QaQ QaQ
4. ストップ アンド ゴー ×2 QQ QaQ QQ QaQ ×2
5. チェンジ オブ プレイス レフト to ライト QQ QaQ QaQ
6. アメリカンスピン QQ QaQ QaQ
7. リンク QQ QaQ QaQ

 

さて初級のステップはほとんどQQ QaQ QaQで構成されています。
まずはこのリズムと取れるようにしましょう!
ただこの①には一か所だけ違うところがありますね。
ストップ&ゴーです。ここのカウント意識して皆に練習してもらいました。

 

慣れてきて最後の方には遊んでいる子もいましたがまぁいいです(笑)
今の日暮里クラスもあと少しでおしまいですね。とにかく皆が楽しそうに踊ってくれるので、教えている僕もハッピーになるクラスです。
次のクラスはどんなクラスかなぁ。

ではまた若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>