こんにちは!吹野です。
今年の桜は早かったですね✿

通勤路の桜が綺麗でした✿
今年はお花見するぞ!と張り切っていたのですが☔雨☔とか練習とか☔雨☔で断念でした(´-ω-`)
来年こそは。

 

さて、3月から初心者クラス水曜に新しい子が入ってきました!
春ですねぇ✿

 

タンゴ②

1. ウォーク2歩 SS B1
2. プログレッシブリンク QQ B1
3. クローズドプロムナード SQQS B1
4. 1~3をもう一度繰り返す
5. バックコルテ SQQS B1
6. 1~3をもう一度繰り返す
7. バックコルテ SQQS B1
後半(進行状況次第で、No.8~9を前半で覚えてもかまいません)
8. ファイブステップ QQQQS B1
9. クローズドプロムナード SQQS B1

10ダンスが始まりましたね。
いつも最初の時に言うのが
①ステップ名を覚えましょう
②カウントを覚えましょう
です。

ステップ名を覚えると、何となく動きの予測がつきます。
種目が変わっても、同じ名前のものだと同じ動きないし、似たような動きになることが多いです。
またカウントはリーダーとパートナーの共通言語のようなものです✨
会話成立のためにも覚えておきましょう!(覚えていないと動けないのもありますね)

 

沢山重要ワードが出てきました。
プロムナードポジション(通称PP)、アウトサイドパートナー…ステップだけでなく色々な用語も覚えなくてはならないので脳トレです。
最初の頃は「覚えられないかも…」と不安になるかもしれませんが、繰り返し練習することで覚えられるので安心して下さい。
(私は覚えるのがほんと遅くて大変でした💦)

今回はアウトサイドパートナーについておさらいです。

通常、向かい合って組んだ状態だと右足の前進は相手の足の間に入りますね。
このアウトサイドパートナーは、右足の前進が相手の外に進む状況になります。
となると、気を付けなくてはいけないのがおへその向きです。
進行方向に向けて「ドーン!」と出ると、相手を倒してしまいます。
お互いおへそを相手に向けてにょろりと進みましょう。
そうすると平和に進めます。

こちらはプロムナードポジションのお写真。
皆さん綺麗です✨このまま頑張りましょう!

 

ルンバ②

0. 予備歩 41
1. オープンヒップツイスト 2 3 41、2 3 41 B1
2. ホッキースティック 2 3 41、2 3 41 B1
3. ニューヨーク ×3 2 3 41、2 3 41、2 3 41 B1
4. スポットターン to L(発展) 2 3 41、2 3 41 B1

タンゴと違って男性と女性が対に動かないので最初困惑しましたね。

ルンバの注意点はカウント1はお休みという事。
4拍子なので3歩で歩くのは難しかったですね。
カウントをしっかりとりながら、丁寧に移動しなくてはならないのがこの種目の難しさかもしれませんね。

男性のホッキースティックの手をあげた後の後退が、足を出しただけになりやすいので歩幅は小さくてOKなのでしっかり立ちましょう。
女性はスパイラルターンの時に体重は右足のまま回ってくださいね。うっかり左足に途中で移動してしまうと足数が合わなくなってしまいます。

気を付けておくとうまくいくので忘れないでください(*’▽’)

 

どんどん種目が進んでゆきます✨楽しく踊ってゆけるよう頑張ります✨

ではでは。若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>