2023年4月8日ダンスサークルj渋谷池袋日暮里の合宿を開催してきました。

ちょっと時期が悪く参加者は予定より少なく35名でしたが、1泊2日のダンス旅行はとても楽しく過ごしました。
それではその様子をご覧ください。

●初日

今回の移動はいろいろあって電車での移動でした。
いつもは貸切バスを使うのですが、人数の関係などで電車を選択しました。
電車はいろいろ自由が効くのでプランが立てやすいですね。
東京駅にみんなで集合!
みんな遅刻せず無事に集合(約1名集合場所を間違えて八重洲口から京葉線改札までダッシュした男がいましたが笑)
電車でガタンゴトン移動、約1時間半で目的の駅まで移動、そこからさらにバスで移動です。

●講習会

会場に到着後、ご飯を食べたらダンス・ダンス・ダンス
ダンスの上達のためにとても重要なレッスンを受けました。
ウォーク(スウィング)とルンバウォークは、社交ダンスのとても大事な基本であり真髄であります。しっかり練習していってくださいね。

●夕飯

怒涛の講習会と、自主練習会後は、夕飯です!
ちょっと手配ミスで、幹事の夕食が、ご飯(白飯)のみになってしまったのは内緒です笑
みなさんにいらないものを恵んでもらって無事食べられたので大丈夫でした。

●ダンスタイム

美味しい夕食後は、ダンスタイム。
みなさんスローフォックストロットが相変わらず苦手ですね涙
スローの曲が掛かると途端に踊る人の人数が減ります。苦手なものほどチャレンジしてみましょう!
でもダンスタイム自体は皆さんと踊れて良かったですね。皆さんの成長をとても感じられました。

●懇親会

そして皆さんお楽しみの懇親会。
コロナ制限もなく気兼ねなく開催することができました。
懇親会では毎度お馴染み?滝川企画ゲーム大会が開催されました。
運動能力対戦
・お尻相撲
・風船割り競争
器用能力対戦
・積み木重ね競争
・お豆はこび競争
頭脳能力対戦
・名前覚え競争
・ジェスチャー伝言ゲーム
今回も白熱したゲームでした。どのゲームも大事なのは作戦でしたね。先行・後攻で作戦をしっかり立てていくことが重要そうでした。
まあ武井くんみたいに尋常じゃないスピードで風船を膨らませたり、風船がなかなか割れないと腕力で無理やり引きちぎるアベタカ君とか、もう腹が捩じ切るほど笑かせてもらいました。とにかく、毎回驚きのゲーム展開になるので本当に面白いです。
優勝チームには、お酒の賞品がでました。
次回も楽しいゲームを作れるように頑張りたいですね。
そしてまだまだ楽しい夜を過ごしました。

●2日目

2日目の朝は、二日酔いと寝不足でのスタートです。
それでもしっかりみんな朝食をしっかりとって、2日目のダンスに備えてくれましたね。今回の参加者はみんな真面目です。

●ミニDJカップ

そして久しぶりに合宿でのミニコンペ。
今回は特にパフォーマンスに重点を置いての審査をしました。もうそろそろマスクを付けないコンペが始まることでしょう。それに向けての対策でもあります。
なかなか皆さんいい感じで踊っていたと思います。
1日目の講習の効果が・・結構出ていた気がします。

でもやはりまだ顔やパフォーマンスまで気が回らない、という人も多いですね。顔の練習は、基本的には普段から練習しないとできません。たまに某Y田君みたいに、いきなり顔芸ができる子もいますが、ほとんどの場合は顔の練習が必要です。

是非、顔芸?の練習をしてみてくださいね。大事ですよ!

●強化基礎練

最後は合宿恒例の強化練習。別名地獄の基礎練。
いや別にそこまで地獄ではないですよね??たぶん。

とにかくノンストップの基礎練習です。ダンスの上達には、1にも2にも身体能力です。

●散策

練習後は、ご飯を食べて近くの海まで散策!
まだ海には入れませんが、とてもいい風景で癒されますね。

●帰宅かスパ

そして、宿を出発!
今回は、帰りにスパを企画しました。電車なので、好きなところに行ってみようと考え、やはり汗をかいた後はお風呂だろう!ということで、蘇我のスパに行ってきました。
千葉県の、コロナ関連の旅行割引があったため、とてもお得に泊まれたうえに、スパも割引と、中々いいタイミングでしたね。
蘇我の駅からちょっとバスに乗りますが、スパはとてもいいところでした。
寝そべって浸かれるお風呂があったので、半眠しながら浸かっていました。
お風呂から出たら、なんと漫画喫茶並みの蔵書がある休憩所!
途中までしか読んでいなくて、長い間読んでいなかったヴィンランド・サガを読み漁ってしまいました。(こんなマニアックな漫画知らないか)
他にも岩盤浴に入り浸っている子も居たりと、気が付いたら3時間ぐらい経っていましたね。
こんな感じで、ゆったりと合宿の疲れをいやしました。

●帰宅・・・しないで2次会の子も

さらに、この後ごはんに行って2次会をしてきた猛者もいたようです。
先生はもうここでぐったり。明日のお仕事もあるので帰らせてもらいました。
そんなこんなで、とても楽しい1泊2日の合宿でした。
ぜひ次回はもっと沢山の人で行きたいですね。
次回は、9月予定!
場所は、海!?
お楽しみに。

若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>