こんにちは!講師の狩野です。
4月のレポートですがだいぶ遅くなってしまいました!すみません。
ここ最近は試合シーズンということもありバタバタしております。

最近はレッスンと仕事と練習とを繰り返す毎日が続いておりますが、レッスン前に少々時間があったので新宿御苑にお邪魔してきました。

生憎の天気ではありましたが、都会の喧騒の中でこれだけの緑があるのは不思議でスピリチュアルな感じです。
ただ入園料が500円と数年前より値上げしてる気がしました。。。

我がパートナーのあっちゃん先生は「木がおおきい。」と連呼していて、たぶんあれは素だったんでしょうね笑
笑わせていただきました笑
僕は久しぶりに緑を見たなと。。たまにはこういう時間も大事ですよね。。そこから芝生でちょっとジャイブを踊ってからレッスンに向かいましたとさ。

さて今月はタンゴの3回目で行うリバースターンレディアウトサイドです。

1. ウォーク2歩 SS
2. プログレッシブリンク QQ
3. クローズドプロムナード SQQS
4. 1~3をもう一度繰り返す
5. バックコルテ SQQS
6. 1~3をもう一度繰り返す
7. バックコルテ SQQS
後半(進行状況次第で、No.8~9を前半で覚えてもかまいません)
8. ファイブステップ QQQQS
9. クローズドプロムナード SQQS
10. ウォーク2歩 SS
11. オープン リバースターン レディ アウトサイド QQSQQS

このステップ始めたばかりの人は覚えるの大変ですよね。
相手と入れ替わりながらステップを進むこと自体まだ慣れないところだと思います。
僕はクラスで呪文のようにステップを覚えさせるようにしてます。
男性には前進→横→後退→後退→横→閉じる。
女性には後退→横→前進→前進→横→閉じる。と
まずは3歩目から4歩目を間違わないようにするのが大事です。どうしても入れ替わることに集中してしまいがちで回ってしまったりするので前進後退に気をつけましょう。
それぞれのステップはコツがありますので、始めたばかりの人は少しずつ理解してみてくださいね!

では!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>