5月から新メンバーも参加して、初心者クラスがゼロからスタートになりました。

初回の体験は、男性がとても多く!このクラスは男性祭りか?と思ったのですが、体験しか来れない方、池袋クラスに変更する方などもいて、残念ながら男性入会は3名でした。
でも、前回の男性や他クラス2周目の男性など結構多く来ているので、かなり男性が多めのクラスになりそうです。

さて、初めての社交ダンス体験した方はいかがだったでしょうか?
今回は13人体験して、10人入会してくれました。
最後まで頑張って続けてほしいですね。
初心者クラス2周すれば、社交ダンスはもう踊れると言って過言ではありません。ダンスパーティーとかでも踊っていけるでしょう。初中級まで進めれば、もうダンスパーティーで踊るステップは80%できるでしょう。

大体2年頑張れば、一生もののダンスが覚えることができます。
社交ダンスに興味を持ってもらえたので、ぜひ続けてもらえたらな、と思います。

●ブルース

初回体験は、入門ステップのブルースにチャレンジしました。

現在はほとんど踊られなくなってしまったブルースという種目ですが、社交ダンス入門の種目としてとても良い種目なので、いまでも社交ダンスの一番最初に習うことが多いですね。

最初に習ったのは、

・クウォーターターン
・方向を変えるステップ

の2種類でした。

2~3回教わると皆さんステップも覚えて、一人で動く分にはまったく問題ありませんでした。
しかし・・・
組んで踊り始めるととても難しかったですね。

何が難し いかというと、まずは「姿勢!」
姿勢をキープしながらステップするのがとても難しい。

そしてもう一つは、「右足を相手の間に入れてステップする」という事でした。
これが初めて踊る人には、結構難易度が高い動作です。

何度も踊ってみて慣れてくださいね。
初心者のうちは、とにかく繰り返しあるのみです。

●ジルバ

もう1種目のチャレンジは、入門ステップのジルバでした。

こちらは、楽しく明るい感じの音楽に合わせて踊るダンスでしたね。
ステップも比較的わかりやすかったと思います。

男性は、「右・左・トントン」
女性は、「左・右・トントン」

と覚えてください。
複雑そうに見えても、交互に足を踏んでいるだけです。

ステップ名は

  1. フォーラウェイロック 2回
  2. チェンジ オブ プレイス 2回
  3. ウィンドミル 2回
  4. リンク

この4つでした。

慣れてしまえば、とても楽しく踊れるステップでしたね。

●入会後

体験後、入会してもらった方はこれから5か月間で、あと10種目の社交ダンスを覚えていってもらいます。
(10種目をテンダンスといいます)

大体一つの種目が3回習います。1回約40分ちょっと×2のレッスンを18回分の内容。
何と全部で、25.5時間のレッスンになります。
かなりのボリュームですね。
でもこのレッスンを毎週休まず来ていると、ちゃんと踊れて行くようになっていくのです。

完全初心者向けの初心者クラスをやっているグループレッスンは、日本では現在ほぼサークルJのみになってしまっています。どこの初心者クラスもすでに出来ている人の中に入っていかなくてはならず、始めるのがしんどい場合が多いです。
ぜひ、みなさんもサークルJで社交ダンスを始めて見てくださいね。

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>