このクラスのレポートは年単位で久しぶりな気がします(´゚д゚`)
すっかり今年も半年が過ぎようとしていますね💦

先日、あっちゃん先生と新先生とご飯に行きました。
おなか一杯食べて、歩いて帰っていると(ダブルあすかは家が近所です。🚲で3分)自転車で帰る新先生が…

自転車に乗りながら大開脚。
すごいバランス能力だなぁと思いながら撮った一枚です。

因みにあっちゃん先生も私も後ろで冷静に見ていましたとさ。
アクロバットな事をする際は皆さん周りに注意してやりましょう(笑)
ダンスでも同じですね!フロアの状況を見ながら進むところ、ディベロペ等行いましょうね(*’▽’)

さて、5月の中級クラスはステップが急激に難しくなりました!
私たち講師陣も勉強を更にしないとです( ..)φ

 

クイック中級A

1. (予備歩) S
2. ランニングライトターン SQQ SSSS QQS
3. クイック オープン リバース SSQQ
4. ステップホップ×2 S& S&
5. プログレッシブ シャッセ SQQS
6. ナチュラルターン SQQ
7. オープンインピタス SSS
8. (PPで)ステップホップ×2、ラン S& S& QQQQ
9. (PPで)ステップホップ×2、ラン S& S& QQQQ
10. ステップホップ & ブロークン スウェー S& SSS
11. チャールストン QQQQ QQQQ
12. ペンデュラム トゥ PP QQ QQ QQQQ

※動画は現在作成中です。

 

⑤⑥シリーズとうってかわって、ポピュラーバリエーションになりましたね!
いずれも私のステップでも入ってます!(あ。チャールストンはない)

ランニングライトターンは1つのステップが長いですね…
私は【スピンターン】+【ヒールターン(ナチュラル回転)】+【ランニングフィニッシュ】と3つで成り立ってると覚えました。
中間ゆったりとしたところでは頭の位置を崩さずにしっかりと回転を見せ、最後のランニングフィニッシュで加速してゆくと次のステップに入りやすいです。

またステップホップ(通称スキップ)が入りました。

このステップを踏む際は、開始位置と着地位置が移動しているようにしましょう。
どうしてもその場でスキップをしやすいです。
そうではなく、ダンス以外でよくやる(のか?)スキップ同様移動が必要となります。

歩幅が以前より出てきました!
基礎力もついてきたこの時期にどんどん成長してゆけるよう私もがんばります(*’▽’)

 

吹野でした。若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>