コロナ前と色々なことが違ってきているな、と感じる今日この頃です。

皆さんの状況も変わってきていますし、サークルJのシステムも変わってきました。以前と同じ形では、なかなか上手くいかない、ニーズに合わない、というのも実感します。
時代によって色々やり方を変えていかないといけませんね。

さてそんな時代の波にのまれるように今回の合宿は遠出の企画は変更になり、初日は近場でがっつり講習会という形になりました。

スタンダード講習会、ラテン講習会それぞれ初級・初中級レベルとバリエーションの中級レベル、のべ60名以上の方が参加してくれました。

●初級・初中級レベル

ウォーク・クカラチャのヒップアクションをメインに習いました。
初めて習った人は、あまりの複雑さにびっくりするかもしれませんね。
すぐにできる内容ではありません、何年もかけて練習していきます。中級レベルの人でもちゃんとできている人はほぼ皆無です。
しつこく練習してみましょう。

初級・初中級レベルを教えていていつも思うのは、この内容を何度も何度も咀嚼し続ける人でないとダンスは上達しないなあ、と思うのです。
結局、どのレベルに行っても教わる内容は基本的な内容の延長です。初級・初中級レベルの内容が、簡単でもう覚えることも練習することもないと思っているうちは、ダンスは上達できません。スルメイカを食べるように何度も咀嚼してください。

●中級レベル

動画中級Cの内容をより深堀していきました。

いつもはどうしてもステップを習うことで終わってしまうのですが、バリエーションを上手に踊るには細かい知識が多数必要になります。本来は個人レッスンで受けるのがベストではありますが、よく使われるバリエーションには気を付けるべき共通個所も多いので、今後もこのようなバリエーション深堀解説ができる機会を増やしたいですね。

●踊りこみ・トレーニング

習った点を自習、そしてペアでダンスタイムのように踊りこみ!
何度も練習して自分のものにしていきましょう。

最後は、トレーニングタイム。
といってもいつもの合宿ハードトレーニングほどはやりませんでしたね。
でも、しっかりと繰り返しをして体に染みつかせられたでしょう。

ちなみに以前の合宿レベルのトレーニングは、日曜日にやっている基礎練習会(ハード)で開催しています。こちらの参加者は、皆さんと手も上達していますね。伝説の剣を使うには体を鍛えるところから、と私は言っています。上手になるためには、まずはとにかく体を鍛えましょう)

 

●海BBQ

そして参加者はちょっと少なかったですが、海でBBQ!
風が強くてちょっと空を舞いそうなレベルでしたが、こちらもとても楽しい一日でした!

海もきれいですし、BBQもおいしい。歌って叫んでも迷惑になりません笑

やはりダンスばかりではなく、こういったイベントももっとみんな楽しんでほしいですね。

もふもふわんちゃんにみんな大興奮。ちなみにもふもふわんちゃんは、ただの女性好きのスケベでした。

若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>