もう10月です。
毎年1年がどんどん短くなっている気がします(´;ω;`)

さて、9月は夏のパーティー締めくくりのリーダーの先生の技術団体のパーティーがでした✨
「どうする家康」をテーマにしたフォーメーションも終了( ;∀;)
とてもいいチームだったので名残惜しいです💦
アクシデントはあったものの、成功し楽しかったです♪先日も集まって7時間も話してました(笑)
またこのメンバーで何かしたいなぁと思いました!

さて9月の中級クラスはBシリーズが始まりました!

クイック中級B

1. (PPから) S
2. ウィーブ フロム PP SQQ SQQ
3. ナチュラルターンの1~3歩 SQQ
4. オーバーターンド ターニングロック SSS QQQQ
5. シザース ×2 S&Q&Q& QQQQ
S&Q&Q& QQQQ
6. オープン ナチュラル SQQ
7. バック ウィスク SQQ
8. ウイング SQQ
9. クローズ テレマーク SSS
10. ナチュラルターン SQQ
11. ティプルシャッセ SQ&QQQS ※シャフルタイミング
12. ナチュラルターン SQQ

みんな大好きシザースが出てきました✨

シザースの最初のスキップは移動を伴います。
なので、出発(上がる)位置と降りる位置は移動していないとならないです。
ハーフシャッセの際に入れ替わりで使うスキップは【入れ替わる】が目的になるので移動感はだいぶ少なくなります。
今回は移動を伴うスキップですのでしっかり進みましょう!
その際、PPでどうしても前に突っ込みやすいです。

たたんでいる肘の方への体を割くことも併せて忘れないようにしましょうね!

比較的進むことと入れ替わることが半分こなルーティンでしたね。
入れ替わる際はもちろんホールドを回すことを意識しましょう。

また、今回はポジションがよく変わりました。
今、何のポジションなのかを男女ともに認識すると踊っていて衝突が減るかと思うのでやってみて下さい♪

 

パソドブレ中級B

1. ツイスツ 1234 1&2 34& 1
2. ヒンジ 234
3. テレマーク 12&3
4. シャッセケープ 4&1 234&1
5. キック & ヒンジ 2 34 1234
6. L:スピンリード&スリーステップターン(しゃがんでフィニッシュ)
P:スピン×2、振り向いてフィニッシュ
12 34 12
7. (第1ハイライト)
8. ノビール & フットチェンジ(アペル) 1234&
9. パ ドブレ 12 34
10. パ ドブレ 1&2 3&4
11. レッグクロス スピン 12 34
12. シンコペーッテド セパレーションの9~12歩 a1 a2

ヒンジがいっぱい!
レッスン中「ヒンジからヒンジ」とヒンジを連発していたので何のことかこんがらがりそうになりました。

こちらもみんな大好きツイスツが入りましたね^^
手で動かすというより背中を意識するといいです。
また女性は1&と4&の箇所は2歩歩いて振り向くとすると動きやすいです。
つい2歩目の頭で振り向きたくなるのですがそうすると男性を越せません( ;∀;)

因みに…「ノビール」の名称は不明です。
正式名称が分からず、ステップを作っている滝川先生に「ノビールですよ!」とまことしやかに言った犯人は私です。

 

さーて10月も頑張りましょう!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>