こんにちは、神成です🌸
先日は東京でも雪が降り積もりましたね*
私は去年青森から上京したので、久しぶりの雪に故郷を思い出しました(笑)

 

青森では毎年こんな感じで雪が降ります!
地元で降る雪はサラサラなのですが、東京の雪はしっとりでしたね(´ー`)
…というレポートを書いている本日は最高気温20°という温かい日ですが、皆さん寒暖差に負けず健康に過ごしましょう。

さて、それでは今月のレポートです!

 

 

◎クイックステップ

0. 予備歩 S
1. ナチュラルスピンターン SQQ SSS B1
2. プログレッシブシャッセ SQQS B1
3. フォワードロック×2 SQQS SQQS B1
4. ナチュラルスピンターンの1~3歩 SQQ B1

フォワードロックにいくつかポイントがありましたね。
まず、男性はアウトサイドで前進です。アウトサイドなので、ホールド、身体の向きを少し相手の方に向けておきましょう。
女性は後退ロック…右足から後退、左足を右足の前にかける、右足後退の動きに慣れていきたいです。

また、2周目以降の方はシャッセ、ロックのフットワークまで併せて覚えられると良いですね。

◎サンバ

1. ホイスク ×4(4回目回転してP.P.へ) 1a2 1a2 1a2 1a2 B1
2. サンバウォーク in P.P. ×3 & サイドサンバウォーク 1a2 1a2 1a2 1a2 B1
3. クリスクロス ボタフォゴ 1a2 1a2 1a2 1a2 B1
4. クリスクロス ボルタ 1a2a3a4 1a2a3a4 B1

私のクラスではよく言いますが、最初はとにかく体重が大事です。
サンバは3歩ずつのステップです。1歩2歩3歩、1歩2歩3歩…しっかり体重を乗せるように心がけていきましょう。
ラテンの種目にしては珍しく、相手と向かい合ったら対称の動きをするので、慣れてしまえば音楽に合わせて楽しく踊れます^^
復習回の時には手までカッコよく決めて、繰り返し踊っていくのが目標です!

 

 

以上、今月のレポートでした🍀若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>