ついに最後の月になりました。
今回の10月に始まったクラスは入会者が少し少な目でした。
しかも途中でお仕事が忙しくて離脱する子も多く、最後まで残ったメンバーが少なくて残念でした。

なぜか渋谷(五反田)のクラスの子は、残る率があまり良くないのですよね・・・南側に住んでいる人ほど仕事が忙しい説を私は提唱しているのですが、どうなんでしょうか。

もちろん池袋でやっていても、平日のクラスはやはり半分ぐらいしか最後まで続かないので、決して渋谷(五反田)だけ、というわけの話ではないのですが、、やはり土曜日のクラスが無いと厳しいのかもしれません。

 

プラクティスダンスタイム

最終回は、プラクティスダンスタイム!
習ってきた種目をできるだけ復習して、ダンスタイム形式でチャレンジするという内容です。

まずは各種目の復習を駆け足で!
最初のころにやった種目はやはり忘れていたりしますね><

そして、各自ばらばらの場所から、思い思いのタイミングで、音楽にのせてスタート!

これが思った以上に難しいのです!
方向が思ったように取れなかったり、人がいて進めなかったり、、
1分半踊り続けるというのは思った以上に大変だったかもしれません。

でもこれも繰り返せばすぐ慣れてきます。
習ったことは実戦で繰り返すのが一番ですので、何度もぜひチャレンジしてみてください。

失敗するのが怖い、申し訳ない、と思って上手になってからチャレンジしようと思ってしまう方も多いかもしれません。
でもそれは、あまりお勧めできない考え方です。

この初心者クラスはほとんどみんなゼロからはじめている初心者同士なので、迷惑かけあいながら上達していきましょう。上手くできないのを笑うような人がいたら、その人には出て行ってもらいますので、安心して失敗してください^^
チャレンジしていったらすぐ上手になりますよ。

そして上手になったときには、新しく始める新人さんたちに優しく楽しく踊ってあげてください!

 

次回の初心者クラスは水曜日クラスに移動してのスタートになりますね!

2週目にチャレンジする人も初中級にチャレンジする人もいろいろですが、習ったことを忘れずにしっかり何度も練習していってください。最初に習ったことって、意外と最後まで大事だったりします!

これからも頑張っていきましょう!

●トライアルダンス

こちらは最初のイベントチャレンジ「トライアルダンス」でした。
渋谷(金)初心者クラスの皆さんも、1~2種目チャレンジしてみました。

人前で踊るのはなかなか緊張しますね。
でも成果がわかるのはとても張り合いがあるものです。若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>