こんにちは!講師の狩野です。
最近風邪の強い日が多いですね…徒歩移動が嫌いな僕はバイクに乗ったり、自転車に乗ったりすることが多いのですが最近他の乗り物ではなく風に煽られます(笑)バイクの場合はまだ良いけど自転車だと結構危ないですよね。帽子飛ばされそうになったり、目開けられ無いうえに花粉飛んでるし、そんな日は春の陽気な気候とは裏腹にスリル満点な毎日です(笑)
実際写真撮ったのでみてください。

自転車がなぎ倒されている駐輪場と

川は分かりずらいですが、風のせいで川上に向かって波打っていて不思議な絵でした。

風が吹いてる春の日って空が綺麗なんですよね~
皆さんも気を付けて移動してくださいね!

話始めるとクラス中でも話が止まらない僕です。
早速クラスの方に行きましょう。
今回の初中級は基礎講習回だったので、改めて基本的な部分に触れながら、初中級で出来る応用をしました。

ステップはサンバ①から取って

1. ホイスク ×4(4回目回転してP.P.へ) 1a2 1a2 1a2 1a2
2. サンバウォーク in P.P. ×3 & サイドサンバウォーク 1a2 1a2 1a2 1a2
3. クリスクロス ボタフォゴ 1a2 1a2 1a2 1a2
4. クリスクロス ボルタ 1a2a3a4 1a2a3a4

今回はホイスクをメインに行いました。まずはカウントの話から、そして重心移動、メレンゲまで色んなことを話しましたが知識というのは大事です。僕は知らないことがあるのが嫌な性格なので、色んなことをやりたがりですが、物事は知っていて損はないですよね。ダンスもいろんな身体の動きを活用して出来ています。疑問に思うことがとても大事、そしてさらに追究していくと案外いろんなものと1つに繋がったり。関節の動きを理解するとダンスの動きにつながることが結構あります。下半身であれば足関節、膝関節、股関節、まずはこの3つに着目してみるといいです!人間にはいろんな種類の関節が260個ほどあるそうなので、全部の動きを意識するのは到底無理ですが、目に見える大きいものにはよく着目するといいです!
そしてそれをカウントに合わせて動かすというのがまた難しいけど、楽しい。僕も社交ダンスを始めて5年目になりますが、こちらでレポートを書くのは今回で最後になります!
ダンスをしていればいずれまた皆さんにお会いできるかと思うので、是非続けてみてくださいね!

最後はイギリス首相(元ネタはターミネーター)みたいに終わろうかな!
Hasta la Vista, Baby!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>