早くも、私が中級クラス担当して3か月が経ちました。
コロナ前の中級クラスと比較すると、本当にみんな上手になったなあ、と思います。

コロナ前は、初心者クラスの6か月間で、初心者+初中級の内容をやっていました。初中級といっても、いまの初中級(Ver2023)よりもっと簡単なステップです。
初心者クラスが終わると、すぐに中級クラスに進んでくる子もいて、結構中級クラスはカオスでした。(中級クラスの内容は、いまの初中級+ちょっとバリエーションぐらい)

現在の子たちは、初心者クラスをしっかりと1.5周ぐらいは習って初中級に進み、初中級でさらに半年から1年ぐらい習ってきます。時間が増えたため、教えられる内容も、なかなか深いところまで教えられるようになりました。

しかもその間に昔に比べてはるかに多くの個人レッスンを受けたりするようになりました。

結果、本当に皆さんのダンスのレベルは上がりましたね。
たぶん、コロナ前よりはるかに全体のレベルはアップしました。しかし、、その分みんなでワイワイやっていく、というのがちょっと減ってしまっています。その辺の改善が今年・来年の課題ですね。

●ワルツ中級B

0. (PPからスタート)
1. ランニング クロス シャッセ 1&23 B1 ※クイックステップのステップ
2. ナチュラル ターンの1~3歩 123
4. ランニング スピンターン 1&23
5. サイド クロス 1&23
6. フォーラウェイリバース アンド スリップ ピボット 12&3
7. テレマーク テレスピン 123 1&23
8. レフト ウィスク 12
9. スタンディング スピン トゥ PP &3&1&23
10. ホバー クロス 1&23 123

ワルツ中級Bには、必ず覚えてほしいステップがあります。

1つ目はランニングクロスシャッセ。ここ最近ワルツでもよく使われるステップです。

シャッセというのに、全然シャッセじゃないのですが、その理由はもともとクロスシャッセ(直角シャッセ)というものから発展したという話でしたね。

2つ目はランニングスピンターンからサイドクロス。
これはバリエーション必須のステップです。必ず覚えましょう

さらに、フォーラウェイリバース&スリップピボット、そしてテレマーク・テレスピン。通称はフォーラウェイからのテレテレ。これも必ず必要なステップです。
しかもワルツ以外でも使います。

フォーラウェイリバース&スリップピボットは、左回転をしながらウィスクをして、さらに左回転のピボットを行います。
上半身の動きと下半身の動きが違ったり、クローズドポジション⇒フォーラウェイポジション⇒クローズドポジションと3回もポジションが変化したり、回転量が多すぎるためすごく例外的な足の着く位置だったりします。
しっかりポイントを覚えれば、意外と簡単にできますので、言われたことをしっかり忘れないようにしてみてください。

テレマークテレスピンは、男性と女性の歩数が全然違うことをまずは認識してください。
女性の方が2歩多くなります。この歩数の違いを意識することが大事です。
そして、足の着く位置が大事です。進む人とよける人をちゃんと意識して、どこに足をつけばいいのかを理解してください。
さらに最後には、スウェイを付けるテレマークテレスピンまでチャレンジしてみました。

●ジャイブ中級B

1. フットチェンジでサイド バイ サイドへ
(P:リンクからパラレルターン×2、ドラッグ)
QQ QQQQ QQQQ シェイクハンドで始める
カウント7・8で始める
2. ステップ & フリック &ボールチェンジ QQ QaQ
3. ダブルフリック & ボールチェンジ QQ QaQ
4. ダブルフリック & フリック&バックフリック QQQQ
5. フリック&ハイフリック & ボールチェンジ QQ QaQ
6. L:スパイラル & フォワードシャッセ
P: パラレルスピン×2 & バックワードシャッセ
L: SS QaQ
P: QQQQ QaQ
7. フォーラウェイ スローアウェイ QQ QaQ QaQ セイム ポジション
P:ラナウェイ シャッセ
8. チキンウォークの変形
(L: 足を開いて移動なし、P:ステイでチキンウォーク)
QQQQ
9. フォーラウェイ スローアウェイ QaQ QaQ P:ラナウェイ シャッセ
10. チキンウォーク QQQQ

ジャイブは、フリックキックが出てきましたね。
これは、ジャイブのバリエーションでは必須のステップになります。

蹴ろうとするのではなく、引く力が大事になります。伸ばして引き寄せる、伸ばして引き寄せる、そういった感覚を大事にしてください。

後半はチキンウォークの変形です。
男性がちょっとしゃがんでヤンキーみたいな?姿勢になります。

女性の走る部分は、菅歌―バランスを作って上手く男性の引く力を利用してみましょう。
上手くやるととても走るのが楽になります。

次回は、パソとスローにチャレンジです!

 

20代30代向けの社交ダンス教室・サークル ダンスサークルJ池袋のウェブサイト⇒