こんにちは!

渋谷・初心者クラス、8月のレポートです!

 

ワルツ

0. 予備歩 3
1. ナチュラルスピンターン(ナチュラルターン&スピンターン) 1 2 3 1 2 3 B1
2. リバースターンの4~6歩(回転量少なく) 1 2 3 B1
3. ホイスク 1 2 3 B1
4. シャッセ from P.P. 1 2& 3 B1
5. ナチュラルスピンターンの1~3歩 1 2 3 B1

初心者クラス前半、ラテンは前回のルンバが大変でしたが、ボールルームはこのワルツが山でした。
ナチュラルスピンターン、ダンスを始めたばかりの人がチャレンジするのは大変ですが、必須ステップですので諦めず練習してみましょう。

ナチュラルターンでは1~2歩目で90°、2~3歩目で45°と合計135°向きが変わります。終わりの方向も良く覚えてください。
続くスピンターンでは1~2歩目のクルっと回るところで135°、そのまま回転を継続しながら2~3歩目で45°回ります。

スピンターンの第一歩目が終わった時、お互いの右足が相手の足の間に入っていれば御の字です。
数回では踊り切れないステップですので、方向や注意点を思い出しながら練習してみてください。

 

チャチャチャ

0. 予備歩 4&1
1. オープンヒップツイスト 2 3 4&1、2 3 4&1 B1
2. ホッキースティック 2 3 4&1、2 3 4&1 B1
3. ニューヨーク ×3 2 3 4&1、2 3 4&1、2 3 4&1 B1
4. スポットターン to レフト(発展) 2 3 4&1 B1

ルンバとほぼ同じステップですし、ルンバのような“休み”がなく、カウント通りにステップするので比較的踊りやすいかと思います。曲にもノリやすいですし。

女性はルンバ同じく、オープンヒップツイストの最終歩とホッキースティックの第一歩目を気を付けてください。左足は後ろへ、右足は左足に揃えたら体重を乗せ換えてください。

男性はホッキースティックの後半、左腕の回す方向に注意してください。女性は左回り(反時計回り)に方向を変えてます。
無理やり回す必要はありませんが、上げるだけだと女性が反対回りしてしまうかも。

最後はラテンの歩き方について説明をしました。
・ステップする足はつま先からつくこと(かかとからつかない)
・膝は伸ばしておくこと(身体の下を通るとき以外は曲げない)
まだステップを追うのが大変かもしれませんが、大切なことなのでチャレンジしてみてください!

 

Jカップお疲れさまでした!
成績が良かった子も奮わなかった子もいるかと思いますが、Jカップに向けてたくさん練習したことで、普段のクラスではできない深堀ができたのではないでしょうか?

来月末にはJトライアルがあります。新人さん向けのイベントですので是非このクラスの子たちにもチャレンジしてもらいたいです!

さて私は、8月末にダンスの教師試験があったため、今年の暑い夏の日々を試験範囲が終わらないのではないかという焦りとともに過ごすことになりました。さながら小学生の夏休みのよう。
試験勉強に費やしていた為、よい写真が手元にないので、8月にあったJBDF選手会イベント時に吹野先生と神成先生と撮ってもらった写真を。

 

20代30代向けの社交ダンス教室・サークル ダンスサークルJ渋谷のウェブサイト⇒