あっ、どうも。王子です。

今日の参加者は、

男性5人
女性6人

男女の人数のバランスは良かったものの、人数は少なめ・・・。
来週に期待しましょう。

さて、今週はヴェニーズワルツとサンバです。

●ヴェニーズワルツ

今回は、ナチュラルターン、リバースターン、フレッカールの練習をしました。

ナチュラルターンのポイントは、
横に移動するようなイメージで、出来るだけ先に進もうとすることです。
近い位置でぐるぐる回るより、移動距離が出て、目も回りにくいそうです。

リバースターンのポイントは、
C-C-B・・・、ではなくCBMを意識することです。(このネタは古すぎるか・・・。)
移動する際に、上半身を左側に引くように心掛けるといいそうです。

フレッカールをする際は、
歩幅を小さめにして、コンパクトに回転するようにしましょう。

●サンバ

サンバは前半のステップの復習を行いました。

プロムナードランをする際は、
内側にいる人は、相手を跨ぐようにして外側に回り込み、
外側にいる人は、大きく前進して、相手を追い越すように移動しましょう。

トラベリングボルタのポイントはバウンスアクションです。
今回はバウンスをするステップが少なめなので、
しっかりバウンスの動きを見せて、他のステップとの違いを出しましょう。

その後は、コルタジャカ、ナチュラルロール、クローズドロック、リバースターンと、
ホールドをするステップが続くので、
ホールドがあまり崩れないように心掛けましょう。

さて、来週はサンバとラテン基礎講座です。
基礎講座では、普段のレッスンでは出てこないような、
詳しい身体の使い方などを聞けると思いますので、是非参加してみて下さいね。

ではでは、また。若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>