今週も男が男が、、、

始まった瞬間は9対1ぐらいで絶望でした><

最終的には10対7ぐらいでしょうか。

でも新しい女性が入会してくれましたね。

学連出身で、某さんの先輩だそうです^^

 

●サンバ

先週に引き続きサンバ②③を重点的に練習です。

今回先生が女性役をだいぶやってみたのですが、ひとつ気が付いたことを注意してみました。

それは手の持ち方です。

ボタフォゴになったときに、手の持ち方がおかしい人が多く、女性の手がひねられるようになってしまう場合がすごく多かったのです。

 

↑このように持つのがスタンダードです。

意外と大事なのが親指。ちゃんとこの親指が相手の手の甲にフィットしているのが大事です。

ローリングオフジアームのときもこのように持っているのがお勧めですよ。

 

手の持ち方はかなり適当な男性が多いのですが、触れいている部分を適当にするというのは本当にもったいないことです。

女性からすると手が優しくフィットしてくれる男性は、とても踊りやすく感じます。

逆に、ひねられたり、強く握られたり、指一本でもたれたり、こーゆう男性とは踊りにくいなあ、、と思ってしまいます。

 

リーダーの役目を果たすためにも今一度、手の持ち方を習ってみてください。

 

●タンゴ

先週の復習ですね。

  1. チェイス(ホイスクエンディング)
  2. プロムナードリンク
  3. フォーラウェイリバース
  4. ダブルリバーススピン
  5. コントラチェック

こんな流れです。

やはり難しくて苦戦するのがフォーラウェイリバースからダブルリバース。

サポーティングフット、軸、ひねりの3点セットでピボットを行ってください。

 

そしてダブルリバーススピンは女性がヒールターンを行います。

そのために重要なのは男性の回りこみですね。

女性の足を動かさないようにぐるっと回り込まないといけません。

足の付く位置がすごく重要になりますので、今一度自分の足の位置を確認してください。

 

バックコントラは、ひねりが重要ですが、手だけでやらないでください。

足もと、腰の辺りからひねる感覚が重要です。

バックコントラは上手に出来ると非常にかっこいいステップなのでぜひぜひものにしてみてください。

 

●BallroomPassion2013出演

 

7月21日に池袋のアカデミーホールで、BallroomPassion2013が開催されました。

出演者は延べ60名近く。

当日開場には200名以上あつまり、とても盛り上がりました。

去年でも若い人中心で活気のあるイベントになったなあと思っていたのですが、今年はさらにヒートアップ。

大声で応援してくださる方が沢山いて、ほんとうに楽しい一日でした。

 

サークルJからも、

トライアルに、西口&あやなカップル、きゃしー&しんそうカップル、武島&くろみカップル、そして私(滝川)とみきちゃん・みかちゃん・ますみ、が出演。

1分40秒を一球入魂で踊りました。

トライアルR2 トライアルR11 トライアルS01 トライアルS06 トライアルW04

ペア部門には、黒ちゃんこと黒川さんがチャチャチャにチャレンジ!

3分の演技に渾身の力で踊りきりました。

ペア 滝川&黒川05  ペア 滝川&和田10

フォーメーション部門は2チーム

ルパン3世がテーマのチームナイン

メンバーは、たっちゃん、ケイタ、キャッツ、ツボッチ、ユキ、あやな、あきこ、たまちゃん、おいちゃん、いがちゃん、の10名。

1324837639_167

花魁がテーマの女性チーム「OIRAN」

メンバーは、はっちゃん、あき、ゆか、ますみ、かすみ、もも、まりか、さきこの8名。

oiran

 

みんなこの日のために一生懸命練習を積み重ねました。

こうやって積み重ねたことは一生の財産ですよ。

ぜひまた次回も頑張りましょう。

 

 

 

 

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>