なんと翌日にレポートアップ!すばらしい。
でHPがめちゃくちゃ重たいんですが、、今だけでしょうか??
いつも?ドメイン取っていないから引っ越しするのがめちゃめんどいんですよねえ、、、
ドメイン取っておけばよかったと後悔しても後の祭り。
さて、先日は合宿がありました。
45名と、過去最大級の人数。もうカオスですね。
お風呂のお湯が出ないとか、ヒルが出るとか、なんか色々あったみたいですけど、そのうちレポートがでてくるでしょう。
某氏の3段焼け(笑) こんなアイスがありますよね。
●ヴェニーズワルツ
一部では、ヴェニーズ??え~(´ω`。) という声も聞こえますが、まあ確かにつまらない種目です。
前回の新ヴェニーズは今回はやりません。徹底的にベーシック講座ですね。
ヴェニーズワルツで何が重要かというとスウィングです。
今月はスウィング講座になりますよ。どれだけスウィングが上手くできるかがヴェニーズの肝。
いや、スタンダード種目の肝と言っても過言ではありません。
スウィング、スウェイ、ターンと言って、これらの動作は三位一体になっています。
正しいスウィングの軌道が、正しいスウェイの角度を生み出し、ターンが起こります。
口で言うのは簡単です。難しいのがそのイメージ。
もう今日は、一人一人個別指導ですよ。
やはり体を使って教えてあげるとよく分かるようですね。
上手なスウィングには良いイメージが欠かせません。
そしてさらに必要なのがサポーティングフットの使い方。
之だけでみんなのスウィングのレベルが倍ぐらいに上がりました。
いやほんとにね、ヴェニーズは面白くないと思うんです。
でもね、それがきっちり出来るということは、他の種目も上手にできるということなんです。
こういった地味なことを追及して繰り返し練習する人が上達するんですよ。
がんばりましょう。
●パソドブレ
はい、ニューステップです!
禁断のふたをあけて、ツイストを入れてしまいました。
やはり難しい。
とりあえず、カウントを覚えましょう。
12 341& 234& 123& 4
という感じになります。
ポイントは、&の位置がずれてくる。だからとてもカウントが数えにくいんです。
まる覚えしてください。
そして、入れ替わりの位置が重要でしたね。
女性がどこに行くとやりやすくなるのか。その辺をきっちりやれると踊りやすくなるでしょう。
第一ハイライト以降は、バリエーションがどんどん入ってきました。
パドブレからタイタニック!?
とつながります。
今週お休みした人は、来週きてしっかり覚えましょうねえ~。
●本気で社交ダンスの人口を調べてみる①
先日、池袋の練習場アカデミーホールが来年の3月で閉まることが告知されました。
アカデミーホールは人がたくさん来ているし、なんで閉めるのかなあと思っていたのですが、いろいろ聞いてみるとやはり来場数の減少がかなりあるそうです。
言われてみると、9時過ぎるとフロアはガラガラ、、
以前は土曜、日曜日は踊る場所もないぐらい混んでいたのが、がらーんとしています。
ふむ、、、これは本気でダンス界まずいんじゃないでしょうか?
いままで減っている減っているとは言われていましたが、ここまで実感を持って減っているのは初めてに思います。
しかもこれが池袋だけでなく、浜松町のシーバンスなども同じように減少傾向との話。
富士学院はあまり言ってないのでわかりませんが、以前よりすいているとの話も聞きました。
練習場に来る人は基本的に競技ダンサーなので、ダンス人口に直結するとは思えませんが、競技人口がわかれば統計の一つとなるでしょう。
さて、どうやって調べればいいものか、、
まずは、競技会の出場数を調べてみましょう。
ただ、団体が多数あるため比較が難しいので、まずは学生競技、学連から調べてみることにしました。
競技会によって、制限があったり、出場枠があったりして正確な統計がとりにくいので、ここは学生1年生に絞って数えたいと思います。
サンプルは、松前杯。新人学生の一番大きな試合(ほぼすべての大学が参加)、かつほぼ最初のデビュー戦です。
この人数によって、関東の学生ダンス人口の大まかな傾向がわかるはずです。
どうやら昔のデーターがないようなので、2002年からになります。
(たしかデーター消失したとか聞いた気がします)
| 松前杯Jr 年度 | カップル数(約) |
| 2003 | 220 |
| 2004 | 220 |
| 2005 | 220 |
| 2006 | 240 |
| 2007 | 不明 |
| 2008 | 200 |
| 2009 | 不明 |
| 2010 | 150 |
| 2011 | 150 |
| 2012 | 160 |
ぐはっ!!
減りすぎです。最盛期の2006年あたりをを境に30~40%減です。
減ったと聞きましたが、ここまでとは、、、
そしてこの3~40%減という数字が、ここ最近あちこちで聞く数字なんです。
ダンス関係者さんたち、この数字をみましょう!
減った減ったといっても、ちゃんとした数字で話さなければ、説得力はありません!
次回に続きます。
20代30代向けの社交ダンス教室・サークル ダンスサークルJ日暮里のウェブサイト⇒

